イーダの挑戦
2025-05-27 11:13:29

20年目の再起動を迎えたイーダが地域未来を設計する取り組み

20年目の再起動を果たすイーダ



愛知県を拠点にする株式会社イーダは、設立20周年を迎え、"再起動"という新しいステージに立ちました。WEB制作の概念を一新し、地域社会の未来を見据えた多様な取り組みを展開しています。これらの活動は、同社が大切にしている「伝える」から「伝わる」への進化を前提としており、地域の課題に本気で向き合う姿勢が強く表れています。

新たなWEB制作の定義



イーダのコーポレートサイトがリニューアルされ、従来のただ情報を“作る”ことから、“伝える”ことや“つながる”ことに焦点を当てた情報設計へと進化しました。最新のユーザーエクスペリエンス(UX)や検索エンジン最適化(SEO)、AI活用を取り入れたこの新しいアプローチにより、ホームページが単なる静的な存在ではなく、動的な情報の発信基地として機能することを目指しています。

DXPO名古屋への出展



2025年6月には、名古屋のポートメッセで行われる「DXPO名古屋」に出展することが決定しました。ここでは、WEB制作の最新トレンドや情報発信の手助けを行う機会を提供し、多くの中小企業の「次の一手」を考えるための場として機能する予定です。参加者が直接ともに話し合い、アイディアを形にするための貴重な機会を提供できることでしょう。

地域との連携強化



さらに、イーダは鹿児島県東串良町との間で「起業人材派遣協定」を締結しました。この取り組みは、全国的にも珍しいもので、地方が抱える課題解決に向けて外部の人材を受け入れる仕組みです。イーダは自身の広告やブランディングの専門知識を生かし、観光戦略や地域プロモーションの強化に取り組むとしています。行政との協力は地域活性化において重要なステップとなります。

ユニークなECサイトの始動



イーダは20周年の記念に、独自のECサイト「idanic(アイダニック)」を立ち上げました。このサイトでは、ユニークなTシャツなどを販売し、エンターテイメントの要素を取り入れています。また、ChatGPTと連携したAI対話型ボット「佐藤bot」による新しい形のコミュニケーションも提供し、楽しい要素を取り入れながら、真剣に情報設計を考えていく姿勢が伺えます。

知識の共有を推進



イーダは全国各地で講演やセミナーを通じて知識の共有も行います。特に「地方の情報設計」や「中小企業のデジタルトランスフォーメーション」など、多くの人に役立つ情報を発信し続けています。「伝える」ことよりも「伝わる」ことに重きを置き、実際の行動を引き起こす設計を目指しています。

今後の展望



株式会社イーダのこれからの20年は、ただの情報発信から、地域や人とつながるための“行動する設計”へと進化していくことでしょう。WEB制作やイベント出展、地域連携に至るまで、すべての取り組みには“伝わる情報”と“つながる構造”の実現に向けた熱意があります。彼らの挑戦は、地域の未来に大きな影響を与えることでしょう。

これからもイーダは、ひとりひとりに寄り添い、その可能性を最大限に引き出すためのサポートを提供していきます。興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせを。新たな発見がそこにあるかもしれません!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: AI活用 地域振興 イーダ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。