日本刀と温泉の旅
2026-01-08 11:10:29

名古屋刀剣博物館特別展記念!温泉旅で日本刀の魅力を満喫

日本刀と温泉、贅沢なバスツアーの詳細



2025年12月6日(土)から7日(日)、名古屋刀剣博物館で特別展「江戸三作と門弟たち」が開催されるのに合わせ、バスツアーが実施されました。本ツアーでは日本刀の魅力を体感しながら、天然温泉の癒しも味わえる贅沢な2日間が待っています。

ツアーの魅力

このバスツアーの魅力は、何と言っても日本刀の鍛錬を間近で体験できること。岐阜県にある関鍛冶伝承館では、実際の鍛錬現場を見学し、参加者が相槌体験に挑戦することも可能です。さらに、岐阜関ケ原古戦場記念館で歴史を学び、ホテル多度温泉の温泉でリラックスできるプランが用意されています。これら全てを2日間で満喫できます。

開催概要

集合は名古屋駅で、宿泊プランでは12月6日から7日まで、日帰りプランは6日当日のみです。ツアーの目的地は、岐阜の関鍛冶伝承館、岐阜関ケ原古戦場記念館、三重のホテル多度温泉、愛知の名古屋刀剣博物館です。

初日のレポート

初日は名古屋駅を出発し、まず関鍛冶伝承館へ。ここで刀匠による古式日本刀鍛錬を見学しました。火床の熱気や槌の音が響く中、鍛冶の工程を間近に体験できるとは、参加者たちの心に強く残ったようです。また、刀匠と直接話すこともでき、刀作りの裏話や修行についての質問も受けられました。

次に「孫六兼元と三本杉」の企画展を訪れ、美濃伝の刀工孫六兼元の作品を学びました。切れ味の良い刀を作った彼の技術や影響について知ることは大変貴重な経験です。また関ヶ原古戦場記念館では、グランドビジョンで迫力のある戦の再現を体験し、戦国武将の魅力を感じ取ることができました。

二日目のレポート

二日目は「日本刀の鑑賞会」です。名古屋刀剣博物館が所蔵する貴重な日本刀を実際に手に取り、刀の美しさや重さを直接感じることができました。参加者たちは、その貴重な体験に感謝の言葉を惜しまなかったようです。また、特別展「江戸三作と門弟たち」のギャラリートークでは、学芸員の分かりやすい説明が好評でした。江戸時代の刀工たちについて深く学ぶことができました。

宿泊・温泉の魅力

ツアーの宿泊先は三重県桑名市の「ホテル多度温泉」。ここでは、全館自家源泉の天然温泉を楽しむことができます。温泉は「美人の湯」として知られ、肌に優しい成分が含まれています。参加者たちは、疲れた体を温泉で癒され、心も体もリフレッシュしたことでしょう。

夕食には、旬の食材を活かした会席料理が提供され、最後には空中CGアニメ・レーザーショーも楽しめました。このような非日常感を満喫できる体験は、参加者たちにも好評でした。

参加者の声

ツアー終了後、多くの参加者が日本刀に触れる貴重な体験に感動し、自らも刀匠の技に触れることで、日本刀への理解が深まったと語っています。また、学芸員との交流も良い思い出になったようです。

この特別展に合わせたバスツアーは、参加者の人数が限られており、毎回人気を集めています。次回は1月12日(月・祝)に、日帰りバスツアーが予定されていますので、興味のある方は早めの申し込みをお勧めします。これからも、日本刀の魅力を体感できる貴重なツアーが続くことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

関連リンク

サードペディア百科事典: 名古屋刀剣博物館 江戸三作 温泉旅

トピックス(旅行)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。