ファミリーマート初の具材なしラーメンとは?
2025年10月28日、ファミリーマートから新たに登場するのは、「LabQ監修 至高の一杯かけ醤油らぁめん」。この商品は、ファミリーマートとして初めての具材が白ねぎのみのかけラーメンとして、多くのラーメンファンの期待を集めています。
魅力のこだわりスープと自家製麺
北海道札幌市に店舗を構える人気ラーメン店「Japanese Ramen Noodle LabQ」監修のもと、特別に開発されたこのラーメンの魅力は、何と言ってもスープにあります。鶏油の香ばしさと、鶏の旨味がバランス良く感じられる醤油ベースのスープは、深い味わいを堪能できます。
さらに、自家製の麺はのどごしが良く、もちもちとした食感。スープを引き立てるように調整されています。具材を最小限に抑えることで、スープと麺それぞれの味わいが際立つ仕上がりになっています。具材が少ない分、スープをじっくりと味わうことができるのが特徴です。
「Japanese Ramen Noodle LabQ」店主のこだわり
「LabQ監修 至高の一杯かけ醤油らぁめん」の実現にあたっては、店主の平岡寛視氏が何度も試作を重ねたとのこと。彼は「スープのお醤油感を大切にしながら、具材は必要最低限にすることで、麺の魅力を最大限に引き出すことができました」と話しています。食べる人々にとって、心に残る一杯になってほしいという思いが込められています。
発売地域と詳細
この商品は、北海道、関東地域の各県にある約6000店のファミリーマートで販売されます。価格は443円(税込478円)です。なお、このかけラーメンは、スープと麺のみにフォーカスされているため、具材の代わりに白ねぎが使用されています。
今後の販売を楽しみにしている方々にとって、このラーメンは各地で手に入るため、アクセスの良さも魅力です。また、チルドラーメンとしても初めての試みとなるため、その注目度は非常に高いです。
まとめ
ファミリーマートの「LabQ監修 至高の一杯かけ醤油らぁめん」は、スープと麺にこだわり抜いた極上の一杯です。具材をあえて最小限にすることで、より深くスープの味わいを感じられます。この一杯を通じて、食べる喜びや感動を体験してみてはいかがでしょうか。
ラーメン好きの方も、そうでない方も、ぜひこの新しいスタイルのかけラーメンを楽しんでみてください。ファミリーマートの新しいラーメン文化が、あなたの食生活に新たな彩りを加えてくれるはずです。