「わがまちうどん47」
2025-10-10 14:01:56

全国各地の味を楽しむ!丸亀製麺の「わがまちうどん47」新作開始

地域の味が詰まった新作「わがまちうどん47」が展開



2025年10月21日(火)、丸亀製麺が地域の食文化や食材を基にした新作うどん「わがまちうどん47」を発表します。この企画は、全国47都道府県の特産や風味を生かしたうどんを提供するもので、地域限定の新しい味わいを楽しむことができます。

昨年行われた「わがまち釜揚げうどん47」が好評を博したことを受け、今年も全国の麺職人が集まり、さらに進化を遂げたうどんを成形しました。ある地元の店からは、こぼれそうな具材と絡めたぶっかけうどん、またある地域からは伝統的なかけうどんが登場するなど、バリエーションは多彩です。

過去には、300以上のユニークなレシピが集まった中から、厳選された47種のうどんが完成しました。この開発には、さまざまな部門からの協力があり、製品化までに約1年をかけたそうです。

今回の「わがまちうどん47」は、各地の特性を生かしたかけうどんやぶっかけうどん、まぜうどんとして登場します。それぞれの麺職人の愛情と地域の魅力が込められたこの新作を、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

スタンプラリーでオリジナルグッズをゲット!



また、「わがまちうどん47」を楽しむためのスマホスタンプラリーも開催されます。このラリーでは、各都道府県のスタンプを集めることでオリジナルグッズが当たるチャンスがあります。スタンプを集める方法は簡単です。

1. 店頭でポスターにスマホをかざし、スタンプを集めます。
2. 自分の好きな「わがまちうどん47」を堪能しましょう。
3. スタンプが貯まったら、興味のあるコースを選び応募するだけ。

スタンプ3個でオリジナルのホテルキーホルダーが、スタンプ5個でネックピローとサコッシュ、スタンプ10個でキャリーケースが当たる抽選が行われます。今年も全47都道府県のスタンプを集めた方の中から5名に、地域の食材をプレゼントするキャンペーンも実施されます。

このように、出店するすべての店舗が共同で作り上げた「わがまちうどん47」は、ただの食事ではなく、地域の風味を肌で感じる特別な経験です。

クオリティを支える麺職人たち



丸亀製麺が誇る「麺職人」制度は、ただ単においしいうどんを提供するだけでなく、技術と知識を合わせ持つ職人を育成しています。麺職人は、日々の気候の変化に応じたうどんの製造を行い、すべての店で手打ちにこだわった「できたて」のうどんを提供しています。

彼らは、うどんに使用する材料にもこだわり、100%国産の小麦粉を使用。さらに、粉の分量やゆで加減など、細部にわたって工夫が施されています。そのため、丸亀製麺のうどんは、「生きているうどん」と称される美味しさを誇ります。

まとめ



2025年の「わがまちうどん47」は、地域の魅力を再発見する魅力的な機会です。手打ちのこだわりを感じながら、各地の特産品の組み合わせた新しいうどんを堪能し、スタンプラリーで自分だけの特別なグッズをゲットする絶好のチャンス。食と人をつなぐこのプロジェクトを、ぜひ体感しに行ってみてください。詳細は特設サイトをご覧ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

関連リンク

サードペディア百科事典: 地域限定 丸亀製麺 うどん

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。