無料ピザで地域支援
2026-01-15 12:21:53

ドミノ・ピザが児童養護施設に心温まるピザを提供する取り組み

ドミノ・ピザが地域との絆を深める取り組み



2025年12月29日から2026年1月12日にかけて、株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが「無料ピザで地域支援®」の施策を実施しました。この活動は、地域の保育施設や児童養護施設、学童保育などに対し、アツアツのピザを無償で提供するものです。ドミノ・ピザは2020年からこのプロジェクトを始めており、これまでに57万枚以上のピザを地域社会に届けてきました。

この取り組みは、NPO法人「YouMeWe」とのパートナーシップによって実現しました。YouMeWeは、特に社会的養護が必要な若者たちが自立できるよう支援する団体です。教育やキャリアの構築に貢献する活動を展開しており、単なる美味しい食事の提供にとどまらず、子どもたちに大切なつながりを育む時間を提供しています。

あたたかなピザで育むつながり



新年を迎えるこの特別な時期に、ドミノ・ピザは「無料ピザで地域支援®」を通じて、児童養護施設の子どもたちや若者たちにピザを提供しました。提供されたのは、定番の「ドミノ・デラックス」や「アメリカン」、シンプルな「マルゲリータ」、そしてユニークな「マヨじゃが」など、バラエティ豊かなピザです。学校や家庭を持たない彼らにとって、ピザが交わる食卓は笑顔と会話を生む場所。これにより、彼らの心のつながりが培われることを期待しています。

NPO法人YouMeWeの創設者であるマイケル・ペリー・クレモンズ氏は、この取り組みが子どもたちにとっての重要性や、行事を支えることの大変さを語ります。多くの子どもたちが生活する施設では、経済的な制約がある中で行事を実施することは容易ではありません。しかし、ドミノ・ピザの支援によって、子どもたちは共にテーブルを囲む楽しみを味わい、心の絆を深めることができるのです。

ドミノ・ピザの40年の歴史



ドミノ・ピザは、1985年に日本で初めての宅配ピザチェーンとしてスタートし、数多くの革新を通じて国内シェアNo.1を誇る存在となりました。宅配専用バイクの導入、ネット注文やピザトラッカーの導入等、常に進化を続けてきました。2025年には、創業40周年を迎え、これからも地域社会にしあわせを届けていく意欲を強く持っています。

地域支援の取り組みの一環として実施されたこのピザ提供は、単なる支援にとどまらず、人々の心をつなぐ重要な架け橋の役割を果たしています。ドミノ・ピザは、これからも地域との連携を深め、より多くの人々に幸福感をもたらすことを目指します。アツアツのピザは、ただの食事ではなく、それを囲む人々にとっての思い出やつながりの象徴となるのです。今後も「いい日」を感じてもらいながら、豊かな未来が育まれるよう、活動を続けていきます。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: NPO法人 地域支援 ドミノ・ピザ

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。