新たな味覚を楽しむ「シンおむすび」発表会レポート
2025年8月21日、東京都港区にて「シンおむすび二刀流」キャンペーンの発表会が盛大に行われました。この会は、ファミリーマートが新たに展開するおむすびのラインアップを紹介する場で、特にトップアスリートである大谷翔平選手が“おむすびアンバサダー”としての役割を果たすことに焦点が当てられました。
発表会にはファミリーマートの木内智朗デリカ食品部長が登壇し、8月26日からスタートする新キャンペーンについて説明を行いました。大谷選手のアンバサダー就任以降の取り組みや売上データも披露され、特に期間内の販売数の増加については会場が驚きの声を上げました。実際に、今回はぼんご監修の商品が含まれた4種類のおむすびが好評を博し、1週間で300万個を販売、3週間で922万個と大幅な売上成績を記録しました。
さらに、トークセッションではおにぎり専門店「ぼんご」の女将、右近由美子氏、そして株式会社柿安本店の松田和典氏が登壇し、両者の監修による新商品についての詳細が語られました。特に両者は、各々が独自に培った食材へのこだわりや、商品開発の背景など、貴重な知見を共有しました。特におむすびには、今後の食材価格高騰を受けて低・中・高の価格帯での品揃えを強化する方針が示され、来店客のニーズに応える意欲が伝わりました。
また、大谷選手がクーポンが発行される契約に関連して各試合での活躍がどのようにファミリーマートの商品に反映されるかについても多く語られました。特に「#大谷選手ファミマおむすび割」のキャンペーンは話題を呼び、使用率は92%を超える場面もあり、その人気は確実に浸透しています。
8月26日からは新たに発表された「シンおむすび」のデザインが登場。大谷選手のイメージを大胆に取り入れたビジュアルで、消費者の心をつかむこと間違いなしです。新しいおむすびは、真、新、深という3つのコンセプトを持ち、まったく新しい体験を提供します。
会の最後には、ファミリーマートの木内部長が今後の大谷選手の活躍に期待し、消費者へのアピールを強調しました。「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念のもと、消費者とのつながりを深めることがこの新キャンペーンの目的であることが印象的でした。今後の発表会の様子と新作おむすびにも大いに期待が集まります。
新商品情報
- - ぼんご監修 大きなおむすび 鮭マヨネーズと生たらこ
価格: 276円(税込298円)
発売日: 2025年8月26日
内容: ぼんごの人気メニューをアレンジしたおむすび。
- - ぼんご監修 大きなおむすび 肉そぼろ(卵黄ソース)
価格: 297円(税込320円)
発売日: 2025年9月2日
内容: 肉そぼろと卵黄のコンビネーションが特徴。
価格: 258円(税込278円)
発売日: 2025年8月26日
内容: 国産黒毛和牛を使用した贅沢なおむすび。
価格: 239円(税込258円)
発売日: 2025年9月2日
内容: 甘めのマヨソースを使った海老のおむすび。
ファミリーマートの「シンおむすび」は、これまでのノウハウを活かし、新しい味の楽しみを提供することを目指し続けています。この新しい挑戦にぜひご期待ください。