あさくま新名物決定戦!厚さ1.5倍学生ハンバーグの名称をお客様投票で決める
株式会社あさくまが、愛知県名古屋市で創業以来愛され続けてきた名物メニュー「学生ハンバーグ」の厚さを1.5倍にした新サイズを2026年にラインアップに追加することが決まりました。この新サイズの名前を、なんとお客様の投票によって決定するというユニークな取り組みが始まります。
新たな挑戦の背景
「学生ハンバーグ」は、創業者の近藤誠司氏が「若者にお腹いっぱいお肉を食べてほしい」という理念のもと、50年以上にわたり親しまれてきました。しかし、近年多くの顧客から「もっとボリュームが欲しい」との声が寄せられるようになりました。この期待に応えるべく、今度は従来の厚みから1.5倍のサイズを提供する運びとなりました。また、この新商品が“お客様の声から生まれた”ものであることから、その名称も皆さまと共に決めたいという思いから、本キャンペーンが実施されることになりました。
名称決定の流れ
名称公募は2025年11月に行われ、結果として1,167名の方からの応募が集まりました。この中から選ばれた最終候補7案に対してお客様による投票が行われます。投票期間は
2025年12月10日(水)から12月21日(日)までです。この期間中に最も多くの票を獲得した名称が公式名称として採用され、2026年の販売開始前に発表されます。
最終候補7案
- - 極厚!学生ハンバーグ
- - ジャンボ学生ハンバーグ
- - 増し増し!学生ハンバーグ
- - ビッグ学生ハンバーグ
- - 学生ハンバーグダイナマイト
- - まんぷく学生ハンバーグ
- - ウルトラ学生ハンバーグ
参加方法とSNS連動企画
投票は、特設フォームから簡単に行うことができます。また、支援したい名前をSNSでハッシュタグ「#学生ハンバーグ」と共にシェアしてもらえれば、他の人とのコミュニケーションにもなります。投稿内容の一部は、公式SNSでも紹介される可能性がありますので、ぜひ奮ってご参加ください。
あさくまのメッセージ
あさくまでは、お客様と共に進化し続けることを理念に掲げています。この新名称投票は、創業以来大切にしてきた「お客様と共に作り上げる」という姿勢を次の50年へとつなげていく取り組みでもあります。多くの方々からの思い出やエピソードを聞く中で、改めて「学生ハンバーグ」が多くの方々の青春に寄り添ってきたことを実感しました。皆様の一票が、この料理の新しい名前となります。
株式会社あさくまについて
1948年創業のあさくまは、全67店舗を展開するステーキレストランです。名物のステーキやハンバーグに加え、体験型の店舗演出や参加型企画が好評を博しています。「食」を通じて皆様の日常に喜びを提供し続けています。
公式サイト:
https://www.asakuma.co.jp/
SNSもぜひご覧ください: