AI時代にふさわしい新しい人材育成モデル『未来創造アカデミー』
愛知県名古屋市に拠点を構える株式会社未来が展開する「未来創造アカデミー」は、社内での勉強会を通じて社員一人ひとりのマインド(脳と心)の使い方に焦点を当てたユニークな教育モデルです。10年以上の歴史があり、累計500回以上にわたるこのプログラムでは、社員が自分自身の内面を見つめ、より良い人生の選択肢を広げることを目指しています。
企業研修の新しい形
一般的な企業研修ではスキル習得が中心に扱われますが、「未来創造アカデミー」はそれとは一線を画します。このプログラムでは、参加者が自らの思考のクセに気づき、望む未来のビジョンを基に日常の判断を行えるように導いています。同じ出来事であっても、そこから引き出される選択肢や行動が変わることを学ぶのです。
加えて、内面的な変化を追求するこの取り組みは、変化の激しい現代社会において、社員が自分らしく働き、未来を選ぶ力を育む新しい企業教育として注目を集めています。
なぜ、マインドの使い方が今重要なのか
現在、仕事や生活において、心や認知の使い方があらゆる選択や行動に大きな影響を及ぼすことが分かっています。認知科学の分野でも「出来事そのものではなく、それをどう解釈するかが重要である」という見解が広まっており、認知のアップデートが求められています。この視点からも、「未来創造アカデミー」は単なるスキル訓練にとどまらない、新たな可能性を引き出すための教育モデルとして非常に貴重です。
未来創造アカデミーの実際の様子
この勉強会では、参加者同士のディスカッションやワークショップを通じて、自己理解を深めていきます。受講後、参加者からは「自分の可能性を感じられるようになった」「新たな選択肢に気づけた」という声が多く寄せられています。感情や思考の枠を越えた新しい視点を得ることで、日常生活や仕事の質が向上することが期待されます。
夢を叶える力を育む
「未来創造アカデミー」では、社員が自分の未来に対する期待感を持つよう奨励しています。自分の認知のクセに気づき、望む未来を基準に物事を考えることで、自信が生まれ、見える世界が広がります。このような内面的な変化が、さらなる行動へとつながり、個々の成長を応援しています。これは、同社が展開するスキンケアブランド「I’m PINCH」の理念とも一致しています。
「I’m PINCH」は、年齢やコンプレックスにとらわれず、今の自分を全て受け入れ、更に可能性を広げていくことを主眼としたブランドです。日々のケアを通じて、「自分にはもっと進む力がある」と感じるお手伝いをしています。この考えは、社員にも顧客にも向けられ、より豊かな未来を創出するための取り組みとして非常に重要です。
株式会社未来の企業理念
株式会社未来は「ものづくりを通じて、人生に小さな光を届ていきたい」という思想のもと、スキンケアをはじめとした多様な商品を企画・販売しています。お客様との共創を大切にし、信頼関係を築く独自のビジネスモデルを展開。よって、教育プログラム「未来創造アカデミー」も、単なる社員教育にとどまらず、企業としての成長の礎として重要な位置を占めています。
今後もこのような企業の育成に寄与する取り組みが広がり、社員や顧客がそれぞれの可能性を最大限に引き出せることを願っています。