三重県の観光ガイド
2025-10-22 13:44:52

60万人が訪れた!三重県ブースの魅力を巡る観光ガイド

三重県の観光名所を訪ねよう



このたび、関西万博の関西パビリオン内において、三重県ブースの来場者数がなんと60万人を突破しました。これは、三重県の魅力が多くの人々に伝わっている証です。そこで、今回は三重県のオススメ観光スポットをエリアごとにご紹介します。

北勢エリア



名古屋からのアクセスが良好な北勢エリアには、家族みんなで楽しめるテーマパークが揃っています。特に有名なのが鈴鹿サーキットです。ここでは、F1グランプリが開催され、多彩なアトラクションが充実しており、子どもから大人まで楽しめます。公式HPで営業日の情報を確認し、訪れましょう。

ナガシマリゾート



続いて、ナガシマリゾートのご紹介です。日本最大級の遊園地「ナガシマスパーランド」や温泉施設、季節ごとの花を楽しめる「なばなの里」、そしてアウトレットモールなど多彩な施設が揃っています。ここでは、丸一日楽しむことができるでしょう。

地元グルメ



北勢エリアを訪れた際には、是非とも地元のハマグリ料理を味わってください。木曽三川と伊勢湾が交わる環境で育てられたハマグリは、江戸時代から特産品として親しまれてきました。また、かぶせ茶は三重県一の生産量を誇るお茶で、その甘みと旨味は一度試す価値があります。

中南勢エリア



次に、中南勢エリアをご紹介します。ここは県庁所在地の津市を中心とする行政の中心地ですが、美しい自然環境も有しています。その中でも注目すべきスポットは、VISONという体験型リゾートです。地元の食材を使ったレストランやマルシェも併設されています。

松阪牛と潮干狩り



このエリアには、松阪牛うなぎなどの美味しい地元グルメも見逃せません。特に松阪牛は、日本を代表する高級和牛で、様々な料理法で楽しめます。

伊勢志摩エリア



「伊勢志摩エリア」には、「伊勢神宮」が存在し、日本人の精神的な拠り所とされています。美しいリアス海岸が広がるこの地域では、手こね寿司伊勢うどんなど、地元料理が楽しめます。

海女小屋での体験



この地域では、伝統的な漁法を用いる海女さんとのふれあいも楽しめます。新鮮な魚介類を存分に味わえる機会がたくさんあります。

伊賀エリア



伊賀エリアは、伊賀流忍者の発祥地であり、歴史的な背景があります。ここには、伊賀上野城などの観光スポットが多く、伝統と文化を感じることができます。

伊賀牛と楽しむ歴史



この土地で育てられる伊賀牛も絶品で、地元の魅力を十二分に体験できます。人気の伊賀米もぜひ楽しんでみてください。

東紀州エリア



最後に、自然豊かな東紀州エリア。ここでは世界遺産の熊野古道が通り、悠久の歴史を感じることができます。美しい海に囲まれたこの地域は、海の幸が豊富で、特に熊野地鶏や各種柑橘類が有名です。

きほく燈籠際



毎年行われるきほく燈籠際は、このエリアの夏の風物詩として親しまれています。海に浮かぶ巨大燈籠と美しい花火は、特別な思い出を作ることでしょう。

  • ---

三重県には、地域ごとに特有の魅力が詰まっています。あなたもこの機会に三重県を訪れ、その魅力を存分に堪能してみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

関連リンク

サードペディア百科事典: 観光 三重県 関西万博

トピックス(旅行)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。