ロボット協調運行の実現
2026-01-26 10:47:46

アイサンテクノロジーが複数ロボットの安全な協調運行を実現する技術を開発

複数ロボットの安全な協調運行を支える新技術



愛知県名古屋市に本社を置くアイサンテクノロジー株式会社は、複数のサービスロボットが安全に協調運行できる新たな基盤技術を開発しました。この技術は、デジタル庁が行う「複数モビリティの分散協調運行基盤等の在り方に関する実証調査研究」の一環として、けいはんな学研都市および京都リサーチパーク地区での実証実験に利用されます。

本実証実験の目的は、異なる用途やメーカーのロボットが、建物の内外で連携して円滑かつ安全に運行できることを実現することです。アイサンは、この課題に対して、分散協調型の運行管理システムを提供し、各ロボットの位置情報や属性情報を一元管理する仕組みを導入しました。

技術の詳細



アイサンのシステムでは、4次元の時空間情報が活用されており、これによりロボットの位置や動きがリアルタイムで把握できます。具体的には、各ロボットが持つ空間IDを利用し、座標変換を行うことで、異なるメーカーのロボットが安全に動ける環境が整えられます。これにより、渡り廊下やスロープ、屋外空間など、複雑な移動経路を持つ環境でもロボットがスムーズに協調運行を行うことが可能になります。

具体的な実証概要



実証実験は2026年2月2日から3日にかけて、けいはんなプラザで行われる予定です。アイサンはこの実証において、ロボットの協調運行を支える運行管理システムの構築及び提供を行います。さらに、本件は一般社団法人京都スマートシティ推進協議会が実施する共同実証の一環として行われ、アイサンはその中核技術を担う役割を果たします。

今後、様々なユースケースが展開される中で、アイサンの技術がどのように活用されていくのか、大いに期待されるところです。ますます進化するロボット技術とその協調運行がもたらす未来に、目が離せません。

詳しい情報については、京都府のプレスリリースをご確認ください。

お問い合わせ先



アイサンテクノロジー株式会社
モビリティ・DXビジネスグループ
E-Mail: [email protected]


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: アイサンテクノロジー 協調運行 サービスロボット

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。