愛菜の日特集
2026-01-16 10:45:21

1月31日「愛菜の日」でセブン‐イレブンが野菜摂取を促進

1月31日は「愛菜の日」



毎年1月31日は、「愛菜(あいさい)の日」として知られる日です。この日は特に冬に野菜の摂取量が不足しがちな傾向があるため、もっと多くの野菜を食べて健康的な食生活を送ることを目的としています。今年もその趣旨を引き継ぎ、株式会社セブン‐イレブン・ジャパンとカゴメ株式会社がコラボレーションし、熊本県内で啓発活動を行うことになりました。

愛菜の日の取り組み



この取り組みは今年で3年目を迎え、「野菜くまモリ運動」という名のもと、さまざまなキャンペーンが展開されます。野菜摂取への意識を高め、参加者が楽しめるイベントとして、抽選キャンペーンや店頭イベントが企画されています。

「野菜くまモリ運動」抽選キャンペーン



1月15日から2月10日まで、対象商品を購入すると応募できる抽選キャンペーンが実施されます。参加者は、熊本県内のセブン‐イレブン(一部店舗を除く)で、税込300円以上のサラダ、スープ、スムージー、カット野菜などの野菜を使用した商品を購入し、そのレシートを撮影して応募します。レシートは複数の購入分を合算することができるため、家族での買い物など、参加のハードルも低く設定されています。

店頭イベントの概要



特に注目を集めるのが、1月31日(土)に開催される「愛菜の日」店頭イベントです。時間は午前10時から午後3時30分までの予定で、場所はセブン‐イレブン熊本坪井2丁目店です。ここでは、カゴメ株式会社による「ベジチェック」を使用した野菜摂取量の推定測定や、熊本県栄養士会による栄養指導が行われます。また、栄養士が行う買い合わせ提案も行われ、参加者は自身の食生活を見直す大きなチャンスとなるでしょう。

健康的な食生活へ向けて



野菜の摂取は、生活習慣病予防に効果的です。このイベントを通じて、地域の人々に健康的な食生活を推進し、野菜の大切さを再認識してもらうことが狙いです。子どもから大人まで、誰もが参加できるこの楽しいイベントに、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細は「野菜くまモリ運動」の特設キャンペーンページをご覧ください。健康的な未来のために、一緒に野菜摂取を楽しんでいきましょう!


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛菜の日 セブン‐イレブン 野菜摂取

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。