AIで変わる決済体験
2025-06-25 16:35:51

AIエージェントが進化させる新しい決済体験とビジネスの可能性

オンライン決済とAI技術の連携



最近、GMOペイメントゲートウェイの子会社であるGMOイプシロンが展開するオンライン決済インフラ「fincode」と、Allganizeの提供する生成AIプラットフォーム「Alli LLM App Market」のAIエージェントが連携しました。この連携により、企業は自社専用のAIエージェントを簡単に作成できるようになり、業務効率の大幅な向上が期待されています。

新たな決済体験の誕生



GMOペイメントゲートウェイは、日本国内で初めて、AI技術と決済インフラの融合に成功し、企業の成長とキャッシュレス社会の発展に貢献しています。「fincode」は業務の進展に対応した多様な決済手段の提供や堅牢なセキュリティを特徴としており、エンタープライズ企業からスタートアップ企業まで各種ビジネスにおいて活用されています。

AIエージェントと「fincode」の連携によって、自動化された請求プロセスや個別客対応が可能になり、業務の効率化だけでなく、ユーザー経験の質も向上することが見込まれます。

「Alli LLM App Market」とは



Allganizeが提供する「Alli LLM App Market」は、企業が自社データや外部サービスと融合したカスタムAIエージェントを構築できるプラットフォームです。特に注目すべきは「Agent Builder」と呼ばれる機能で、ノーコードでの開発を可能にし、さまざまな業務フローの自動化を実現します。

この連携により、「fincode」を利用する企業はAIエージェントを通じて決済関連の操作を簡単に行えるようになり、データの登録や外部システムとの連携まで容易になります。これにより、業務全体の自動化が進み、自社のビジネスプロセスを劇的に改善できるのです。

具体的な活用シーン



fincodeとAIエージェントがもたらす具体的な活用シーンには以下のようなものがあります:
  • - 未回収債権業務の自動化:未入金の案件管理をAIが自動で行い、請求書の再発行や入金の確認、そして顧客への支払い依頼をスムーズに進めます。
  • - パーソナライズされた顧客体験:顧客の属性や嗜好を分析し、最適なプランを提案するAIエージェントが、見積もりからオンライン決済のリンク発行までを自動で行います。
  • - データドリブンなマーケティング戦略の立案:AIエージェントが顧客データを集積し、最適なマーケティング戦略を構築する支援をします。

これらの自動化によって、業務負荷が軽減されるだけでなく、顧客体験も向上し、結果的に企業の成長に貢献するでしょう。

企業の期待の声



今回の連携に対して、両社の関係者からも期待の声が寄せられています。GMOペイメントゲートウェイの駒井氏は、AI時代にふさわしい新たな体験の創造が進むことへの期待を語り、GMOイプシロンの中谷氏は、オンライン決済が日本のEコマース市場において大きな変化をもたらすと確信しています。また、Allganizeの佐藤社長も、AIエージェントとの連携が企業の財務業務のDXを加速させると考えています。

結論



GMOイプシロンのオンライン決済「fincode」とAllganizeのAIエージェントの連携は、ただの技術革新に留まりません。これにより、企業は新たな業態や市場の開拓が可能になります。AI技術と決済手段が融合することで、効率的でパーソナライズされた顧客体験の実現が期待されています。多くの企業がこの新たなツールを利用し、未来のビジネスを切り開くことが待たれます。


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