飲食店のHP事情
2024-12-25 10:32:17

飲食店経営者が語るホームページ作成の悩みと重視する情報とは

飲食店経営者が語るホームページ作成の悩みと重視する情報とは



株式会社エクシードが実施した調査によると、飲食店経営者がホームページを作成する際に最も感じる課題は「他店との差別化の難しさ」であることが明らかになりました。調査に参加したのは218人の経営者や20代から30代の男女が対象で、彼らの声を通じて、飲食店におけるデジタルプレゼンスの重要性が浮き彫りになりました。

調査結果の概要



調査のテーマは「飲食店の店舗予約とHP情報」。調査期間は2024年12月10日から12月11日まで、インターネットを通じて多様な意見が集まりました。「自店のホームページ作成に際してどのような悩みがありますか?」との質問に対し、41.1%が『他店との差別化が難しい』と回答。次いで、34.6%が『店舗の雰囲気やイメージに合ったデザインが作れない』、30.8%が『掲載すべき内容がわからない』と回答し、多くの経営者が独自性や自店の魅力を伝えることに苦しんでいることがわかります。

訪問者が重視する情報



では、飲食店のホームページで特に重視したい情報は何でしょうか?調査結果では、60.4%の人が『メニューの内容や価格』を最も重要視していると回答しました。次に49.6%が『店内の写真や雰囲気』、42.3%が『営業時間やアクセス情報』を重要視しています。これらのデータから、集客につながる情報を分かりやすく掲載することが求められています。

懸念の解消に向けて



ホームページ作成時の悩みは、自店舗の特徴を効果的に表現することにあります。経営者たちは、より良い情報発信のために、視覚的要素や具体的な店舗情報を重視しています。実際の事例として、株式会社エクシードは、クライアントのニーズを細かくヒアリングしてオリジナルデザインのホームページを制作し、高い満足度を得ています。同社の取り組みは、ただ単に美しい見た目ではなく、機能的で検索対策も考慮された内容になっています。

顧客の声



例えば、愛知県名古屋市のSIM株式会社の経営者は、同社のサービスによって『機能としてコンテンツが作りやすい』と評価。今後はSNSとの連携強化を図り、集客や求人につなげていく計画をしています。このように、経営者たちはホームページを通じて能動的に自店の魅力を発信し続けたいと望んでいます。

また、NPO法人のぷれも様では、今までの資料を通じた情報発信から、現在はホームページを通じた透明性の高いコミュニケーションへとシフトしているとのこと。

今後の展望



この調査結果から、飲食店経営者が感じている課題や、ホームページで重視すべき情報が浮き彫りになりました。独自性を打ち出し、効果的な情報発信を行うためには、専門家の手を借りることが一つの解決策と言えるでしょう。株式会社エクシードは、今後も多くの企業のデジタル成長をサポートしていくことでしょう。

ホームページは、単なる情報掲示板ではなく、飲食店の経営戦略の一環として捉える必要があります。魅力的なプロモーションを図ることで、業界競争において一歩リードできるチャンスが広がります。


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