メイフィス名駅ビル認証
2026-01-23 15:45:25

名古屋の「メイフィス名駅ビル」がDBJグリーンビルディング認証を取得

名古屋の新たなサステナブルオフィス



名古屋市にある「メイフィス名駅ビル」が、2025年度版のDBJ Green Building認証を新たに取得しました。これは、名鉄都市開発株式会社が開発し、保有するオフィスビルとしての重要な成果であり、サステナビリティに対する取り組みが評価されたものです。

DBJ Green Building認証とは?


DBJ Green Building認証は、環境・社会への配慮がなされた不動産を評価するために、2011年に日本政策投資銀行が創設した制度です。この認証は、対象物件の環境性能に加え、防災やコミュニティへの配慮など、さまざまな観点から評価が行われます。認証を受けることで、社会に求められる不動産としての特性が認められるとともに、その取り組みが支援されます。

詳細については日本政策投資銀行のウェブサイトを参照してください。

メイフィス名駅ビルの概要


メイフィス名駅ビルは、名古屋市中村区に位置し、鉄骨造の12階建てです。敷地面積は1,001.43㎡、延床面積は8,679.98㎡で、2010年に竣工しました。このビルは、クリエイティブなオフィス環境を提供するために設計されています。

認証取得の評価ポイント


認証機関からは、特にWell-beingの分野において、同ランクの平均と比べて優れた点が評価されました。例えば、全熱交換器や複層ガラス、LED照明を使用することで基本的な省エネ性能を確保しつつ、快適な執務環境の維持向上にも取り組んでいます。さらに、禁煙運用の実施やエレシネマを利用したESG情報の提供など、建物の管理・運用の改善にも注力しています。

今後の展望


名鉄都市開発株式会社は、今後も環境認証の取得を推進し、名古屋・中部圏でのサステナブルな社会の実現に向けた取り組みを強化していく方針です。これは単なるビルの開発にととまらず、地域全体の環境意識の向上と持続可能な発展に寄与することを目指しています。

まとめ


名古屋市の「メイフィス名駅ビル」がDBJ Green Building認証を取得したことは、名古屋のオフィスビル業界における新しいモデルとなることでしょう。この認証を取得したことにより、環境と社会への貢献への道が開かれました。これからの名古屋の発展に大きな期待が寄せられます。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: 名古屋市 メイフィス名駅ビル DBJ Green Building

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。