効果的なプレスリリース作成法を学ぶ
広報活動で常に頭を悩ませるのが、どうすれば自社のニュースがメディアに取り上げられるのか、という問題です。株式会社PRIZMAは、この課題に的確にアプローチするための無料資料「プレスリリース基礎講座:メディア拡散編」を公開しました。この資料では、プレスリリースをより魅力的にするための具体的なノウハウが詰め込まれており、広報担当者や事業責任者にとって必見です。
プレスリリースが選ばれるためのポイント
1. プレスリリースの設計
まず重要なのは、プレスリリースを作成する前にその設計をしっかり行うことです。資料内で紹介されている「プレスリリースの原理原則」を通して、どのような情報がメディアに響きやすいかを学ぶことができます。実際の成功事例をもとに、どのポイントに注意すべきかが明確にされています。
2. メディア対象の理解
なぜ自社のプレスリリースがメディアに転載されないのか、その理由に触れています。視認性が低い、内容が興味を引かない、またはターゲットが不明瞭など、具体的な原因を3つ挙げて分析した結果が示されています。これにより、失敗を避けるための具体策を把握できます。
3. 情報の調理法
プレスリリースはただの情報提供ではありません。それはまるで料理のように、どの素材(情報)をどう調理(伝達)するかが重要です。資料では「良いプレスとは何か」を深堀りし、具体的なエピソードと共に解説しています。
4. メディア好みの情報収集
資料には、メディアが好む情報の9つのポイントが紹介されています。具体的なフレーズ例に基づいて、必要な情報を盛り込みやすくするヒントがあります。これによって、プレスリリースの質を向上させることができるのです。
資料の利用方法と対象
今回の「メディア拡散編」をご利用いただくことで、広報活動の本質をストレートに理解し、自社の持つニュース価値を効果的に発信できるようになります。特に、自社のプレスリリースを話題にしたい、メディアへの掲載を増やしたい方にはうってつけの内容となっています。
具体的な使い方
資料の一部を理解した上で、実際に自社のプレスリリースを作り直すことで、メディアへの掲載率が向上する可能性があります。PRIZMAの資料を活用すれば、独自の情報発信が実現するでしょう。
まとめとダウンロードの案内
これらの情報をもとに、広報の仕事を次の段階へ引き上げていきましょう。本資料「プレスリリース基礎講座:メディア拡散編」は、公式サイトから無料でダウンロード可能です。広報活動を強化したい方はぜひチェックしてください!
ダウンロードリンクはこちら
PRIZMAは、広報・PRの新たな地平を切り開くためのパートナーとして、さまざまな支援を行っており、今後も充実したコンテンツを提供していく方針です。