名古屋大学博物館での探究学習が生み出した知識と体験のシナジー
2025年10月18日、愛知県名古屋市を根拠地とする株式会社アライブのアカデミッククラスの生徒たちが、名古屋大学博物館で特別なフィールドトリップを体験しました。当日の目的は、理論で学んだ知識を実体験に結びつけ、深めることです。このプログラムは年に二回の特別なイベントであり、子どもたちの知的好奇心を刺激し、「生きた知恵」を育むことを目指しています。
アライブのアカデミッククラスの魅力
アライブでは、英語を通じて専門分野の知識を深めるアカデミッククラスを運営しています。このクラスは、サイエンスとグローバルスタディに分かれ、実際の教材を用いた実践的な学習を行い、単なる英語の学習を超えています。アカデミッククラスでは高度な専門家が授業を担当し、子どもたちが理論を学ぶだけでなく、実験やディスカッションを通して理解を深めています。
フィールドトリップの目的と内容
今回のフィールドトリップでは、参加した生徒たちは理科の知識を博物館の実物展示を通じて再確認し、実社会と学びを結びつける重要な機会を得ました。特に、次の三つの教育効果を狙いました。
1.
知識の定着と深化
教室で学んだ理論を実物の標本を見ながら学ぶことで、子どもたちの記憶を深く定着させました。
2.
実社会との接続
大学や博物館という知のハブに触れることで、自らの学びがどのように活かされるのかを具体的に描く機会がありました。
3.
探究心の育成
知識をただ受け入れるのではなく、自ら問いを立て、解決に向かう力を育てることを重視しました。
フィールドトリップの開催概要
- - 日程:2025年10月18日(土)
- - 訪問地: 東海国立大学機構 Common Nexus、名古屋大学博物館
- - テーマ: サイエンス
- - 対象: アカデミッククラス受講者
各施設での体験
東海国立大学機構 Common Nexus
この日の訪問先でもある東海国立大学機構では、文化祭「秋革祭」が開催され、学生たちの活気にあふれる雰囲気が広がっていました。生徒たちは大学生が開発したオリジナルのシューティングゲームを体験したり、心理学やテクノロジーに関する展示を見学したりしました。普段の学習とも関連した内容に触れることができたのです。
名古屋大学博物館
また、名古屋大学博物館では、実際のホタルを観察したり、化石やクジラの骨、火山の展示を楽しんだりしました。子どもたちは、博物館で学習した内容を実際の資料に触れることで、これまで得た知識を深めることができました。現地での学びは非常に貴重なものであり、興味が尽きませんでした。
充実した一日
当日は非常に良い天候に恵まれ、ピクニックランチやスタンプラリーも計画されていました。子どもたちは「学び」と「遊び」を融合させた素敵な一日を過ごし、笑顔とともに探究心を胸に帰路につきました。このような体験は、今後の学びにも大いに影響を与えることでしょう。
アカデミッククラスの価値
アカデミッククラスは、小学生の知識を実社会に結びつけ、彼らの知的好奇心をかき立てる素晴らしい機会を提供しています。このような探究学習を通じて、子どもたちは「生きた知恵」を身に付け、将来の力を育てることができます。アライブの取り組みが示すのは、教育の現場での実体験の重要性です。これからも、次世代を担う子どもたちに、多くの刺激と思索の機会が提供されることを期待しています。