未来の建築を考える「建築セミナー2025」
建築の専門家や学生、そして建築に興味がある全ての人々を対象に、小松ウオール工業株式会社が主催する「建築セミナー2025」が開催されます。このセミナーでは、著名な建築家や都市政策研究者が登壇し、豊かな社会の実現に向けた新たな視点を提供します。
開催の背景と目的
小松ウオールは、建築の進展に寄与することを使命としており、新設した「101 TOKYO SHOWROOM OFFICE」のイベントスペースを利用して本セミナーを開催します。目的は、世代や立場を超えた参加者同士の交流と、新しいアイデアの創出です。業界の第一人者が一堂に会し、専門的な知見をシェアすることで、参加者は新しい発見を得ることができます。
セミナーのテーマ
Vol.8 - 空間デザインの思想
2025年12月19日(金)に開催されるVol.8は、環境建築家の仙田 満氏が講師を務めます。彼は「遊環構造」という子供の遊び環境のデザインに関するコンセプトを発表し、多くの公共建築に応用しています。講演では、遊環構造デザインがどのように人々の感動を喚起するのかについての知見が共有される予定です。
仙田氏は、約60年間、こどもの成育環境のデザインに取り組んできました。「遊環構造」という独自のアプローチを通じて、設計の実践と理論を結びつけています。また、東京都内の小松ウオール101 TOKYO SHOWROOMを会場に、参加費は無料での開催となるため、誰でも参加可能です。
Vol.10 - 都市政策の未来
続くVol.10は、2026年2月20日(金)に開催され、都市政策の専門家である野澤 千絵氏が講師を担当します。彼女は「高コスト化する都市づくりからの転換」をテーマに、少子化が進む昨今における都市政策の課題について議論します。現代の都市環境がどのように市民の生活に影響を与えているかを解説すると共に、生活圏の再生に焦点を当てた新たなアプローチについて考察します。
野澤氏の講演は、現代の課題に対する具体的な解決策を提示します。資金不足や高コスト化による都市づくりの問題を乗り越え、持続可能な社会を実現するための鍵となる知見を得るチャンスです。
参加方法とお知らせ
このセミナーは、会場参加(先着45名)とWEB参加(無制限)という2つの参加形式が用意されています。お申し込みはそれぞれのセミナーのページから可能で、参加費は無料です。
詳細な情報や申し込みについては、公式ウェブサイトをご覧ください。
小松ウオール工業株式会社について
小松ウオールは、1968年に設立され、可動間仕切やトイレブースの製造、設計、販売、施工を行っています。「空間を通じて社会に価値を創造する」という理念のもと、快適で安全な空間づくりに貢献しています。