中部空港3輪EV試験運用
2025-06-19 10:39:29

中部国際空港における3輪EV試験運用スタート!持続可能な未来に向けた新たな取り組み

中部国際空港における3輪EVの試験運用



2025年6月18日、愛知県の中部国際空港で3輪EV(電気自動車)の試験運用が正式に開始されました。これは、2024年6月から空港制限区域内での3輪車両の使用が許可されたことを受けての新たな取り組みです。3輪EVはその小回りの良さや機動性から、空港内での効率的な車両運用に貢献することが期待されています。

1. 試験運用の背景と目的



この試験運用は、空港利用者や関連事業者にとっての利便性向上を図ることを目的として実施されています。また、環境問題に対する意識の高まりの中で、空港の脱炭素化を推進する手段として3輪EVがどのように貢献できるのかを検証します。一般的に、空港内では広いエリアを迅速に移動する必要があり、その特性に3輪EVがマッチすることが期待されています。

2. 試験運用の具体的な内容



試験運用は2025年7月31日まで続き、期間中には中部国際空港の関連事業者に3輪EVが貸与されます。利用対象エリアは制限区域内に限定されており、主に移動の手段として使われる予定です。貸与する車両は以下の3タイプです:

  • - ビークルファンETT-NEO
- 定員:3名
- 航続距離:70km(バッテリー1つ)
- 充電時間:約6時間

  • - ホンダGYRO CANOPY e
- 定員:1名
- 航続距離:77km(バッテリー2つ使用時)
- 充電時間:約6時間

  • - ブレイズEVデリバリー
- 定員:1名
- 航続距離:100km
- 充電時間:約6時間

各車両の性能や利便性、また使用中の課題点を実際の業務を通じて確認していくことで、今後の本格的な導入に向けたデータ収集が行われます。

3. 説明会・試乗会の開催



さらに、この試験運用をスムーズに進めるために、6月17日には中部国際空港において説明会と試乗会が実施されました。このイベントでは、関係者に3輪EVの使用方法や特性についての詳しい説明が行われ、参加者は実際に乗車体験をすることで、加速性や小回りの良さを実感しました。参加者からは「スムーズな加速で荷物運搬にも十分」とのコメントが寄せられる一方、「車体が重く感じたが、安定性は良好だった」との意見もあり、多様なフィードバックが得られました。

4. 今後の展望



三菱オートリースとレンタルのニッケンは、得られたデータを基に3輪EVの有用性を検証し、今後のEV導入に向けた課題検討に努めるとのことです。空港の運営における移動手段が進化することで、業務効率や環境負荷の軽減が促進されることが期待され、その結果として持続可能な社会の実現にも寄与するでしょう。

結論



中部国際空港における3輪EVの試験運用は、新たなモビリティの可能性を示す一歩です。今後の運用結果に注目が集まる中、空港内の業務がどのように変わっていくのか、その動向に期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

関連リンク

サードペディア百科事典: 中部国際空港 3輪EV 三菱オートリース

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。