FAMIMA CAFÉの日
2025-11-25 13:07:30

ファミリーマート新コーヒーマシン導入記念日を制定!「FAMIMA CAFÉの日」登場

ファミリーマート新型コーヒーマシン朗報!



ファミリーマートが「FAMIMA CAFÉ」の新型コーヒーマシンを全国の約7,500店舗に導入したことを記念し、11月26日を「FAMIMA CAFÉの日」として認定されました。これにより、進化を続けるコーヒーの魅力がさらに広がります。

新型コーヒーマシンの特長


新しいコーヒーマシンは、コンビニ業界初の「挽き方調整グラインダ」を搭載。これにより、お客様の好みに合わせてコーヒー豆の挽き方を調整できるようになりました。例えば、「ブレンド軽め」では豆を粗く挽くことで、より軽い味わいを実現させています。また、カフェラテではミルクの量を調整することも可能で、各自の味の好みに応じたカスタマイズが行えます。

購買データから見える味の好み


最近のデータ分析では、ブレンドコーヒーは「普通」を選ぶ方が約52%と過半数を占めている一方で、「濃いめ」が約36%という結果が出ています。興味深いことに、サイズが大きくなるほど「濃いめ」を好む人が増えることが分かりました。特にブレンドLサイズでは、53%が「濃いめ」を選択しており、「濃い味わいをたくさん」とる傾向があるようです。

地域別で見ると、新潟県、秋田県、鳥取県など日本海側では「濃いめ」が好まれ、西日本では「軽め」の選択が多いようです。

カフェラテに関しては、約42%が「レギュラー」、「ミルクリッチ」が約32%、そして「コーヒーリッチ」が約25%という結果に。特に「ミルクリッチ」を好む派が多く、地域によっても好みが分かれる結果となっています。

バリスタの味を再現


新型コーヒーマシンは世界№1バリスタの粕谷哲氏の技術を駆使。抽出方法を変更することで均一な味わいを実現しています。手間をかけずにバリスタの手法を再現できるマシンは、コーヒーの品質にこだわるファミリーマートらしい取り組みです。

環境に優しいタッチパネル


タッチパネルの導入により、提供メニューの種類が16から34へと増加。加えて、環境負荷の軽減も目指した取り組みとして、紙の販促物を削減しています。これは、現代における働き手不足にも対応した革新でもあります。

コーヒーの購入でエチオピアのこどもたちを支援


ファミリーマートは、モカブレンドやアイスモカブレンドの販売を通じて、エチオピアの子どもたちの教育環境改善に寄付するキャンペーンも実施しています。この活動は、2025年10月14日から12月15日まで行われ、1杯ごとに1円が寄付される仕組みです。

お得な回数券も販売中


アプリ「ファミペイ」を通じて、FAMIMA CAFÉの10杯分の価格で11杯飲める回数券が販売されています。コーヒーを regelmäßig (レギュラー)に楽しむ理由が増えました。

ファミリーマートは、地域の人々に寄り添いながら、皆さんに愛される存在を目指しています。これからも進化を続ける「FAMIMA CAFÉ」をぜひお試しください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート コーヒー FAMIMA CAFÉ

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。