新規開業の実態
2025-10-16 09:37:55

全国の新規飲食店データを月次提供開始!開業ラッシュの真実とは

新規開業店舗データサービスがスタート



株式会社Reviewが新たに、全国の飲食店や理美容などの新規開業店舗データを毎月更新し提供するサービスを開始しました。これは、実在する店舗や法人の情報を独自に収集・整備し、「人」と「IT」の力を掛け合わせてビジネス支援を行うデータプロバイダーとしての新しい試みです。

開業ラッシュの実態



最近、全国各地で「開業ラッシュ」という言葉が幅広く使われている一方、実際のデータをみると、その現状はあまり楽観的ではないことが見えてきます。株式会社Reviewの独自調査によると、全国の飲食店の年間開業件数は2020年のコロナ禍前と比べて約3割減少しています。

この調査に基づくと、2025年には開業件数が約37,000件になると予測され、現状のペースを考慮すると年間着地予想はおよそ59,000件ほどになる見込みですが、それでもコロナ前の数値には達しない状況です。物価の高騰や人件費の上昇、初期投資の負担など、さまざまな要因が影響してきていると言います。

出店意欲の変化



確かに出店意欲は徐々に回復していますが、店舗開業に関連するコストやリスクに慎重な姿勢が見られるため、今後も開業数の増加には限界があるとされています。また、新たな傾向として、デリバリーやテイクアウトに特化した小規模店舗が増えていることも大きな変化です。これにより出店の「質」が変化しているのが特徴です。

リニューアルと戦略のシフト



一方で、新規開業の勢いが落ち着く中で、既存店舗のリニューアルや業態転換も進んでおり、企業は「拡大」を追求するのではなく、既存店舗の強化を図る戦略にシフトしています。店舗デザインのリフレッシュや、テイクアウト・デリバリー特化型への業態転換など、その変革はさまざまです。

新規開業店舗データの重要性



こうした市場の動向を把握するために、Reviewでは「新規開業店舗データ」の提供を開始しました。このサービスでは、全国47都道府県の飲食店や理美容業の開業動向を毎月アップデートし、最新の情報を迅速にお届けします。これにより、あらゆるビジネスが新たな機会を見出しやすくなります。

Data Market Squareについて



また、株式会社Reviewが運営する「Data Market Square」は、業種や地域を問わず必要なデータにアクセスできるオープン型プラットフォームです。サンプルデータを無料でダウンロードでき、誰でも手軽に利用できるデータの入り口として機能しています。

Reviewは「誰でも、どこでも、正しいデータにすぐアクセスできる世界をつくりたい」という理念のもと、これからも新しいビジネスチャンスを創出し、地域経済の活性化に貢献していく考えです。ビジネスの効率化と生活の向上を目指し、データの提供を通じて具体的なソリューションを提案し続けます。

まとめ



全国の新規開業情報に注目が集まる中、実態は異なる側面を持っています。新たな開業の形や市場のトレンドを捉えることは、今後のビジネス戦略に大きな影響を与えるでしょう。Reviewの新規開業店舗データサービスは、その一助となることでしょう。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 飲食店データ 株式会社Review 開業ラッシュ

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。