高専発スタートアップ分科会がKOSENJIN SUMMIT 2026で開催!
2026年3月1日(日)、名古屋のSTATION Aiにて「KOSENJIN SUMMIT 2026」が開催されます。このイベントは、高専生、高専OBOG、教員などが集まり、相互の学びと刺激を得る場です。特に注目は『高専発スタートアップ分科会』。ここでは、起業家たちが自らの経験や挑戦を語り、未来の起業家たちに熱いメッセージを届けます。
KOSENJIN SUMMIT 2026の概要
「KOSENJIN SUMMIT」は、高専人が社会に与えるポジティブな影響を強調することを目的としたイベントです。これまで東京、大阪で開催され、今回が3回目となります。この分科会では、特に起業に興味を持つ参加者に向けて、実践的な情報が提供される予定です。
開催日と会場
- - 日時:2026年3月1日(日)13:00開会、12:00開場
- - 場所:STATION Ai(名古屋市昭和区鶴舞1-2-32)
対象と参加費
参加対象は高専生、OBOG、教員および関係者で、定員は1000人を予定しています。参加費は、以下のようになります:
- - 高専生・大学生:無料
- - 21歳-29歳:4000円
- - 30歳-39歳:8000円
- - 40歳以上:10000円
特典も!交通費負担
また、前日の2月28日(土)には『With KOSEN進路研究セミナーin名古屋』も開催され、高専生が参加する場合、交通費は無料になります。(上限200名)
高専発スタートアップ分科会の内容
『高専発スタートアップ分科会』では、株式会社プロッセルホールディングスの代表、横山和輝が登壇。このセッションでは、以下のテーマに基づいて進行されます。
- - 起業への具体的道筋
- - 先輩起業家とのつながり
- - メンターネットワーク
- - 挑戦マインドの醸成
登壇者として、他には株式会社Closerの樋口翔太代表、株式会社ElevationSpaceの小林稜平CEO、Socialupsの髙瀬章充CEOも参加し、参加者にとって非常に価値のある時間となるでしょう。特に高専で培った技術力や実践力を基に、起業に至るまでの過程や困難の乗り越え方について具体的に話す予定です。
高専人会の役割
一般財団法人高専人会は、高専卒業生のネットワークを強化し、共に学び、成長する場を提供しています。今後もこうしたイベントを通じて、高専生の可能性を広げ、新たな技術者を社会に送り出すことを目指しています。
最後に
KOSENJIN SUMMIT 2026は、高専生にとって貴重な学びの場です。多くの挑戦者たちと出会い、刺激を受けることができる機会をお見逃しなく。事前に申し込みを済ませて、未来の自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。