味の素AGFの受賞で注目されるコーヒーの新スタイル
味の素AGF株式会社が手掛ける「ちょっと贅沢な珈琲店®」が、2025日本パッケージングコンテストにおいて贈答品包装部門賞を受賞しました。この栄誉は、昨年に引き続きのことで、受賞商品は《プレミアムドリップ 3種飲み比べアソート14袋×3個》。
受賞商品はどんな商品?
受賞したアソートパックは、個別に包装されたドリップコーヒーのセットで、各種の風味を楽しむことができます。特にこの商品は、配送中の外装破損という課題に対処するため、耐久性や軽量性、鮮明な印刷、再封機能を兼ね備えた「ワンクリック再封段ボールカートン」が特徴です。お客様が容易に再封できることから、使いやすさにも配慮されています。
環境にも配慮した取り組み
未利用の紙素材の強化に加えて、リサイクル率の高い段ボールを採用したこともポイントです。これにより、環境負荷の低減と運搬時の耐久性を両立させたパッケージが実現しました。味の素AGFは、環境への意識を高めつつ、製品の品質や使用シーンを意識した開発を進めています。
開発の背景とこだわり
開発を担当する小林誠治氏は、配送時の破損や環境負荷を最小限に抑えつつ、使用時の利便性を重視してパッケージの設計を行ったと語っています。パッケージは見た目だけでなく、使う喜びをも考慮されており、コーヒー自体の味わいをより引き立てる役割も果たしています。
日本パッケージングコンテストについて
このコンテストは、日本包装技術協会が毎年開催しており、包装デザインの最高峰が選ばれます。入賞した作品にはGPマークの使用が許可され、さらにはワールドスターコンテストへの出品資格も得ることができます。これによって、包装が商品の価値を一層引き上げる役割を果たすのです。
商品情報とラインナップ
受賞商品は、「ちょっと贅沢な珈琲店®」プレミアムドリップ 3種飲み比べアソートで、14袋入りが3つの個包装となっています。味わいはスペシャル・ブレンド、モカ・ブレンド、キリマンジャロ・ブレンドの3種類で、それぞれの風味の違いを楽しむことができます。これにより、自宅で贅沢なコーヒー体験が可能になります。
まとめ
味の素AGFの新しい取り組みは、単なるコーヒーの提供に留まらず、パッケージのクオリティにも気を使った結果、賞を受賞するまでになりました。今後は、通信販売限定の商品など、多様なニーズに応えていく予定です。本商品を通じて、ぜひ皆さまにもその魅力を感じていただきたいと思います。コーヒーを楽しむ新しいスタイルに注目が集まることでしょう。