香りのリピート率
2025-10-03 11:30:23

MY ONLY FRAGRANCEが香りのリピート率ランキングを初発表。

MY ONLY FRAGRANCEが発表した香りのリピート率ランキング



京都発のオーダーメイドフレグランス専門店「MY ONLY FRAGRANCE」を運営する株式会社フレグランスプロジェクトが、2025年1月1日から9月30日までの販売データをもとに、初めてのリピート率ランキングを公開しました。単なる販売数ではなく、「繰り返し選ばれる香り」にフォーカスした結果、定番人気の香りとともに、少数派ながらも隠れたファンに熱く支持されている香りの存在が浮き彫りになりました。

人気ランキングとリピート率の掘り下げ



オンラインショップでの販売データによると、最も多くリピートされた香りは「オーダーメイドの香り」で、これは店頭で調合した香りの再購入を指します。この香りは、フレグランスアドバイザーと共に自身の心に響く香りを作り出す体験によって、多くのリピーターを生んでいます。次いで「イヴ」や「カウボーイ」など、強いストーリー性が感じられる香りも支持され続けています。

一方、リピート率で注目を集めた「ボヌール」と「紅茶」は、販売数は少ないものの高い再購入率を誇ります。「ボヌール」は、特に限定的な購入者から圧倒的な支持を受けており、知っている人にとっては非常に魅力的な選択肢となっています。ボヌールの香りの特徴は、清洁感あふれるホワイトティーをイメージしたものです。

隠れ名品が持つ特別な存在感



「ボヌール」以外にも、販売数が少ないながらもリピート率が高い香りの中に「バイナ」「潤いの森」「ビロード」があります。これらの香りもリピーターの心をつかんでおり、特に「潤いの森」は、その独特な香りで自分だけの特別な体験を提供しています。こうした隠された名品が、多くの人々のライフスタイルに根付いていることがうかがえます。

リピートを促す要因とは



リピート購入が進む背景には、「初めて出会った香りを自分の定番にしたい」といったニーズがあります。さらに、香りを贈り物として受け取った後、自分用に繰り返し購入する人も少なくありません。また、SNSや口コミでの高い評価が、潜在的なお客様に購入を促進する要因として働いています。

香りの価値が高まる社会的背景



香りは特別なシーンだけでなく、日常生活の一部として着実に根付いてきています。特に、マスク着用や在宅時間の増加を受けて、自分のために香りを楽しむ行動が広がっています。これにより、SNSでの香りの共有が、新たな香り体験の形として定着しているのです。

今後の展望



今回のリピート率ランキングはオンラインショップに限ったものでしたが、今後は店舗販売や国別、世代別の嗜好の分析を行うことで、香りの市場動向や消費行動の変化を明らかにする計画です。また、日本独自の香り文化を発信し、訪日観光客や国内の顧客に新たな価値を体験してもらう機会を創出することにも力を入れていく方針です。さらに、オーダーメイド体験を深化させ、香りに名前をつけたり、ストーリーを共有する仕組みを強化していく意向です。

会社情報



名古屋を拠点にする株式会社フレグランスプロジェクトは、独自の香り文化を発信し続ける企業として、私たちのライフスタイルを豊かにする香りの新しい価値を提案していきます。もしあなたも「MY ONLY FRAGRANCE」の世界に触れ、この香りの魅力を感じてみませんか?


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: MY ONLY FRAGRANCE 香り リピート率

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。