2026年旅行トレンド
2025-11-25 14:46:01

アジアが注目する2026年の旅行トレンド5選に迫る!

アジアが注目する2026年の旅行トレンド5選



デジタル旅行プラットフォーム「アゴダ」が発表した『Agoda 2026 トラベルアウトルックレポート』には、2026年にアジアで注目される旅行のトレンドが明らかになりました。特に、日本では国内旅行の需要が高まりつつあり、この動向は旅行者の価値観の変化を示しています。本記事では、アジア地域の旅行者の新たな動向を探求してみましょう。

1. 国内旅行の拡大


「自国を再発見する旅」が今年のテーマです。アジア全体で、35%の旅行者が自国をより多く旅したいと考えており、その割合は前年の15%から倍増しました。特に日本では、67%の旅行者が国内旅行の増加を予定していると回答しています。この背景には、隠れた名所への関心の高まりや、地域文化や自然の魅力を再発見したいという感情的な動機があります。これまで訪れていなかった場所への旅が、新しい発見をもたらしてくれるでしょう。

2. 食文化が旅行の中心に


アジアの旅行者の間で、「食」は旅行の主要な動機となっています。グルメ目的の旅行者は急増しており、特に台湾やベトナム、韓国では食体験が旅行の鍵となっています。日本でも、約3人に1人が「食」を旅行の主目的の一つとして挙げ、その地域の食文化や地元グルメを巡ることが旅行の重要な要素となっています。

3. コストパフォーマンスを重視


2026年の旅行者は、これまで以上に費用対効果を重視しています。約40%の人が旅行費用を年間所得の6〜10%に抑えたいと考えており、宿泊先を選ぶ際の最重要要素は「価格」となっております。日本人旅行者においても、63%が旅行全体の計画に予算が影響すると回答しており、コスト意識が高まっていることがわかります。

4. 短期旅行の増加


アジアで短期・高頻度の旅行が主流になりつつあります。旅行者の35%が年間4〜6回の旅行を計画しており、家族やパートナーとの短期間の旅行が好まれています。特に日本では、1〜3日の旅行を計画している人の割合が59%に達しており、手軽なリフレッシュとして短期旅行が人気です。家族やカップルでの旅行が多く、その時間を大切にする傾向が強いです。

5. AIの活用が新しい旅行スタイルに


人工知能(AI)が旅行のパートナーとしての役割を果たすようになっています。アジアの63%の旅行者が、次回の旅行計画にAIを活用したいと回答しており、特に現地スポットの検索や翻訳、旅程作成に利用されています。これにより旅行者は自己のニーズに合わせたよりパーソナルな旅行体験を楽しむことができるでしょう。

結論


アゴダが示す2026年の旅行トレンドは、旅行者の意識の変化を如実に表しています。国内旅行の魅力や短期旅行の増加、AIを活用した旅のスタイルはますます顕著になっています。これからの旅行計画には、これらのトレンドを取り入れることで、より充実した体験ができることでしょう。


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