秋アニメ主題歌カラオケランキング発表!
株式会社エクシングが運営する業務用通信カラオケ「JOYSOUND」は、2025年10月クールの秋アニメ作品に関連する楽曲のカラオケ歌唱回数に基づいた「2025年秋アニメ主題歌カラオケランキング」を発表しました。この注目のランキングでは、FRUITS ZIPPERの「はちゃめちゃわちゃライフ!」が見事首位に輝き、カラオケファンの心をつかみました。
注目の首位曲とは?
首位に立った「はちゃめちゃわちゃライフ!」は、TVアニメ『クレヨンしんちゃん』の新しい主題歌です。元気いっぱいの楽曲は、自由奔放な作品の内容と見事にマッチしており、FRUITS ZIPPERらしいキャッチーなメロディが印象的です。初めて聴いたリスナーも思わず口ずさんでしまうほどの中毒性を持っています。
2位と3位の楽曲
続いて2位に入ったのは、『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』のエンディングテーマ「I」。BUMP OF CHICKENによるこの楽曲は、疾走感にあふれたメロディーで、主人公たちの成長や絆を巧みに表現しています。また、3位には『野原ひろし 昼メシの流儀』のオープニング主題歌「ごはん食べヨ」がランクイン。疲れた現代人の心を温める美しいメロディが多くの支持を受けました。
4位以下の楽曲も見逃せない
ランキングはさらに続き、6位には『キングダム』第6シリーズのエンディングテーマ「咆哮」がきました。スローなテンポながら、力強い歌声と歌詞が作品の緊張感を巧みに表現し、ファンの支持を集めています。さらに、9位にはCHiCO with HoneyWorksによる「戦場の華」がランクインし、こちらも注目されています。
配信コンテンツ視聴者数ランキングも発表
一方で、GEM Partners株式会社が発表した定額制動画配信サービスの視聴者数ランキングでは、『SPY×FAMILY Season 3』が独走状態で1位を獲得しています。この作品のエンディングテーマ「灯を護る」は、スピッツがアニメのために書き下ろした楽曲で、感情豊かな歌詞が作品の深い余韻を生んでいます。
アニメソングのヒットについて語る
特別対談では、新作アニメを紹介する番組「つづきみ」のMCを務める吉田尚記さんと結さんが、今回のランキングについて語り合いました。吉田さんは、アニメソングがスタジアムアーティストによって制作される時代が来ている点を指摘し、これがアニソンの進化を示すものだとしみじみ語ります。
結さんは、アニソンの人気の移り変わりに言及し、現在はJ-POPとアニソンの境界が曖昧になっている時代に突入していると感じていると話しました。このような新しい形のアニソンの楽しみかたが、今後も続くことが期待されます。
最後に
アニメソングは、今後も多くのファンに愛され続け、カラオケの選曲においても重要な位置を占めることでしょう。JOYSOUNDでは、アニメファンに向けた情報が豊富にあり、今後のアニメソングの動向を見逃せません。カラオケでの熱い盛り上がりを楽しみに、最新のアニメソングをどんどん歌い上げていきましょう!