救命士養成PBET
2025-11-05 12:41:29

新時代の救急救命士養成、eラーニング「PBET」の全貌とは

新時代の救急救命士養成、eラーニング「PBET」の全貌とは



救急救命士を目指す学生たちにとって、より実践的な教育が求められています。株式会社FAST LINKが新たにリリースしたeラーニング教材「PBET」は、現場で即戦力となる技術と知識を身に付けるための革新的なプラットフォームです。この教材は、1,000名以上の現役救急救命士の声を元に制作されました。

PBETの特徴と背景



PBETは、「Paramedic Basic Education & Training」の略で、救急救命士養成学校向けに設計された次世代型教育プラットフォームです。80.9%の学生が学校の授業内容に不安を感じ、93.7%が卒業後の現場活動に不安を抱いていたという調査結果を受け、PBETはこれらの課題を解決する目的で開発されました。現場に直結する知識とスキルを主要とし、学生が即戦力として活躍できるように構築されています。

教育のイノベーション



PBETの最大の特徴は、実際の症例や現場での事例を活用したケーススタディ形式の教育設計です。知識を単なる暗記にとどめず、「自ら考え、現場で行動する力」を育成することに重きを置いています。従来の教育方法では習得が難しい判断力や応用力を学ぶためのカリキュラムが整っています。

教材は全20章、260本以上の動画、49種類の課題を含む500以上のコンテンツから構成されており、インストラクショナルデザインに基づく効果的な学習を実現します。

進捗管理と個別支援の充実



学習管理システム(LMS)を通じて、学生の進捗や理解度をリアルタイムで把握できるため、教員は効果的なサポートを行うことが可能です。これにより、教員は授業の質を向上させることができ、学生一人ひとりに対する個別サポートも充実します。

学生の声



実際にPBETを受講した学生からは、93%が「PBETを継続してほしい」と回答し、96%が「全国の救急救命士学生は是非PBETを受講すべきだ」と強く支持しています。学生たちは「学ぶことが目的ではなく、現場で使える力を意識できるようになった」といった実感を持ち、現場での判断プロセスをクリアに理解できるようになったと話します。

教員の変化



PBETを導入した学校の教員も、教育の進化を実感しています。「学生の質問の質が向上し、特に『なぜそう判断するのか?』という思考のプロセスが見えるようになった」との声があり、教育環境が学生の主体的な考動を促していることを示しています。PBETにより、教員は「教える時間」を「学生の距離に寄り添う時間」にシフトできるようになりました。

まとめ



PBETは、単なるeラーニング教材ではなく、救急救命士の専門性を高めるための教育システムです。学生一人ひとりが自ら学び、現場での即戦力を備えるための土壌を提供します。救急救命士養成をさらに進化させたい教育機関や企業は、ぜひPBETの導入を検討してみてください。公式サイトから詳細な資料をダウンロードすることが可能です。


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