ポッカサッポロ、愛知県で水循環ACTIVE企業に認証されました
愛知県名古屋市に本社を構えるポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(以下、ポッカサッポロ)が、令和7年度の水循環企業登録・認証制度で「水循環ACTIVE企業」として認証を受けました。この認証は、近年水資源に関する取り組みを積極的に行っている企業に与えられるもので、環境への配慮が求められる現代社会において特に重要です。
水循環ACTIVE企業認証
「水循環ACTIVE企業」とは、内閣官房水循環政策本部から認証される制度で、過去三年間に水の循環に関連する施策を導入した企業に与えられます。この度、全国で145社がこの認証を受けており、ポッカサッポロはその中でも「水量水質カテゴリー」と「人材資金カテゴリー」の両方で評価された21社の一つです。これにより、同社が実施している環境保護の取り組みが公式に評価された形となります。
カテゴリー別の取り組み
このカテゴリーは、水の質や量を直接的に改善する施策を対象としています。ポッカサッポロでは名古屋工場において、水資源の管理を行い、品質向上に努める努力がなされています。
こちらは資金や人材、機材などを活用して水循環に貢献する取り組みです。同社は地域との協力体制の強化や災害時の備えを通じて、社会への影響を意識した事業運営を展開しています。
環境ビジョン2050
ポッカサッポロでは、環境ビジョン2050を掲げ、脱炭素社会や循環型社会、自然共生社会の実現を目指しています。これは、持続可能な社会を作るためには、企業の責任が大きいと考えるからこその取り組みです。このビジョンのもと、同社は水の保全や資源の大切さを重視し、地域との共栄を目指す姿勢を堅持しています。
今後の活動
ポッカサッポロは今後も持続可能な社会を作るため、貴重な水資源の保護に勤しみ、創造的な解決策を模索し続けます。このような企業の姿勢は、環境問題に対する社会的な意識を高める役割も果たすことでしょう。しっかりとした取り組みを行いながら地域社会に貢献していくポッカサッポロに今後も注目が集まります。
さらに、同社の環境保全活動については、公式ウェブサイトで詳細に紹介されているので、興味がある方はそちらもチェックしてみることをお勧めします。ポッカサッポロの取り組みが、市民や他企業へ良い影響を与えることを期待したいですね。