新たな高野豆腐
2026-01-30 09:42:20

トヨタ自動車が開発した高オレイン酸大豆を使用した新しい高野豆腐が登場

新世代の高野豆腐、トヨタ自動車と旭松食品の新しい試み



2026年3月、トヨタ自動車株式会社と旭松食品株式会社が共同で開発した新しい高野豆腐が市場に登場します。この新製品は、高オレイン酸大豆を材料として使用しており、従来の高野豆腐とは一線を画する特徴を持っています。トヨタ自動車は、食糧問題の解決に向けて先進的なアプローチを採り入れ、農業の発展を目指す「HAPPY AGRI®」プロジェクトを通じて、高オレイン酸大豆の栽培と普及に力を入れています。

高オレイン酸大豆の特長



高オレイン酸大豆は、リノール酸と比較して酸化されにくいオレイン酸を多く含んでいます。このため、新たに登場する高野豆腐製品は、特別な包装を施さなくても賞味期限を従来の6ヶ月から1年に延長することができ、食品ロス削減にも貢献できる可能性があります。

農業分野における取り組みは、食品分野にも良い影響を及ぼし、品質向上につながるのです。高オレイン酸大豆は、トヨタ自動車が長年の経験を基に育て上げた品種であり、持続可能な農業の実現を志向しています。これに賛同した旭松食品は、共同開発を行うことで高野豆腐の新たな地平を切り拓いてきました。

新商品のラインナップ



以下は、2026年に発売予定の高オレイン酸大豆を使用した新商品の概要です。

1. ### 業務用 高野豆腐 500g
高オレイン酸大豆の特性により、酸化しにくく品質保持に優れています。特に学校給食などのメニュー開発にも適しています。

2. ### 粉豆腐 160g
高オレイン酸大豆由来のまろやかな風味で、パンや麺、お菓子など多様な料理に利用可能。グルテンフリーの素材としても使えます。

3. ### 小さな新あさひ豆腐 粉末調味料付
ふんわりやわらかな食感が特徴の高野豆腐。添付の調味料により時短で調理できて、弁当や常備菜に好適です。

4. ### なめらかおからパウダー 120g
食物繊維が豊富で様々な料理に使え、高オレイン酸大豆を使用することで香りが優しく豆臭さが少ないのが特徴です。

今後も旭松食品は、高オレイン酸大豆を活用した新商品をさらに開発していく予定です。これにより消費者にとって魅力的な製品が増え、豊かな食生活の一助となることでしょう。

まとめ



今回の高オレイン酸大豆を使用した高野豆腐製品は、食品の持続可能性や美味しさを両立した革新的な商品です。トヨタ自動車と旭松食品が共に進めるこのプロジェクトは、新しい食文化の定着を目指し、未来に向けた希望の象徴とも言えるでしょう。ぜひ、多くの方々に体験していただき、健康で美味しい食生活を楽しんでもらいたいものです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: 高オレイン酸大豆 トヨタ自動車 高野豆腐

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。