外国人留学生の日本での就職状況
近年、日本の大学には多くの外国人留学生が在籍しています。彼らは、学んだ知識やスキルを日本企業で活かそうとしていますが、就職の現場で求められる日本語能力や職業スキルに不足を感じる声も多くあります。そのため、外国人留学生が日本企業でのキャリアを築くために、どのような日本語教育が提供されるべきなのかという問題が大きくクローズアップされています。
調査背景と目的
行知学園株式会社が行った調査は、大学教授や専門学校の教員を対象に「外国人留学生の日本語能力と就職」に関する認識を探るものでした。この内容をもとに、教育現場がどのような課題を感じているのか、またどのような支援が必要とされているのかを明らかにすることを目的としています。
日本語能力の異なる側面
外国人留学生が大学や専門学校に入学する際には、基本的な日本語能力が求められます。しかし、就職活動ではさらに高いレベルの会話力やビジネスマナーが必要だという声が多く挙がりました。以下は、大学入学時と就職活動時に必要な日本語能力の違いについての調査結果です。
- - 明確に異なる(44.1%)
- - ある程度異なる(51.9%)
- - 変わらない(4.0%)
多くの教育関係者が、大学入学時に必要な日本語能力は主に授業への理解に関連しているのに対し、就職活動では自己表現や社会常識を伴った能力が求められることを訴えています。
求められる具体的能力
就職においては、自分のスキルや貢献を効果的に伝えるコミュニケーション能力が重視されます。専門用語やビジネスマナーに関する知識も必要で、これは学内での教育だけではカバーしきれない領域です。例えば、業種ごとに異なる専門用語や敬語表現が求められ、日常会話とは異なるビジネス会話能力が必要とされています。
必要な支援
では、留学生にどのような支援が求められるのでしょうか。調査では次のような要望が挙がりました。
- - グループワークやディスカッションの経験(54.7%)
- - インターンシップ等の実践機会(48.1%)
- - プレゼンテーションや説明力の強化(44.7%)
これらから明らかになったのは、語学力だけでなく、実際の職場で求められる発信力や対応力を高める支援の必要性です。教育現場が求める支援は、知識のインプットにとどまらず、実践的な経験を通じてスキルを習得させることに向けられています。
外部の日本語教育機関への期待
さらに、約9割の教育関係者が日本での就職に特化した外部の日本語教育機関の利用を推奨しています。特に、ビジネスの場面での日本語表現や就職活動に必要な日本語指導が望まれています。
- - ビジネス場面での日本語表現(56.2%)
- - 就職活動に必要な日本語の指導(45.0%)
- - 会話力の強化(38.6%)
外部機関が提供できる専門的で効果的な指導が、若い外国人留学生の自立をサポートする可能性が高いと言えるでしょう。
まとめ
調査を通じて、外国人留学生が日本企業で活躍するために必要な日本語能力が教育現場でどのように認識されているかが明らかになりました。大学や専門学校における日本語教育と、実際の業務で求められる日本語能力との間には大きなギャップが存在しています。
このギャップを埋めることができるよう、在学中に適切な支援を行うとともに、外部機関の活用も重要です。今後、外国人留学生が日本での夢を実現できるよう、教育環境を整える必要があるでしょう。