地域密着型朝食啓発
2025-04-02 11:25:33

ファミリーマートと大塚製薬が地域密着型朝食啓発プロジェクトをスタート!

新たな朝食啓発プロジェクトの展開



ファミリーマートと大塚製薬が手を組んで、「朝食の重要性」を広めるプロジェクトを2025年の4月から実施します。この取り組みは、ファミリーマートを利用する地域住民に向けて、朝食喫食の重要性を伝えるための啓発動画を23道府県で放映することを目的としています。

地域に根ざしたコンテンツ


このプロジェクトでは、各地域の特色やニーズに合わせて制作されたオリジナルの啓発動画がFamilyMartVisionで放映されます。ファミリーマートは全国47都道府県に約10,000店舗を展開しており、毎日約1,500万人が訪れる店舗を媒体として活用します。

これにより、地域住民が自らの生活習慣を見直すきっかけを提供します。具体的には、健康への意識を高める情報を、デジタルサイネージを通じて視覚的に伝えることで、多くの人々に届くことを狙っています。

公民連携による新たな形


このプロジェクトは、大塚製薬と自治体との公民連携の象徴とされています。地域の健康課題に取り組むため、ファミリーマートと大塚製薬が手を結ぶことで、効果的な情報発信が実現します。

例えば、大阪府では2024年4月から実施された試みを全国に拡大し、各地域の特色を反映させた内容に改良。これにより、住民に対してより身近な情報を提供することができるのです。

健康的な生活をサポート


この啓発動画には、地域ごとの食習慣や特産品を取り入れ、視聴者が共感できる内容となるよう工夫されています。また、朝食をとることが健康に与えるポジティブな影響を映像と共に伝えることで、習慣化を促すことが目的です。

放映詳細


具体的な放映期間は、2025年4月1日から4月14日までの5時から10時59分まで。各道府県ごとに制作された15秒程度のオリジナル動画が放映されます。これにより、地域の住民一人ひとりに向けて、親しみのある形で朝食の重要性を伝えることができるのです。

コンビニの役割


この取り組みは一家のコンビニであるファミリーマートが地域の健康づくりに寄与する新たな手段としても注目されています。地域密着型の情報発信を行うことで、公共の場における健康啓発の先駆けとなり、地域全体の健康促進を使命として掲げているのが特徴です。

社員や地域住民が連携し、実際に店頭での健康意識の向上につながるような取り組みが進められています。また、従来の販売業務にとどまらず、生活者への直接的な情報提供を通じて、より一層密接な関係を築くことを目指しています。

この取り組みを通じて、ファミリーマートは地域の人々に新たな価値を提供し、食生活改善という観点からも地域社会に貢献していくことでしょう。これからの展開に期待が高まります。


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