年賀状文化の変遷
2024-12-20 18:21:22

年賀状文化の変化:個人のつながりと郵便料金の影響

年賀状文化の変化



近年、年賀状の習慣は変わりつつあり、その背景にはSNSの普及や郵便料金の値上げが影響しているようです。フタバ株式会社が行った最新の調査(2024年10月18日〜2024年10月22日)では、年賀状を出す予定枚数の内訳やその変化について多くの興味深いデータが得られました。この調査には、年賀状のやり取りをしている20〜70代の男女200名が参加しています。

年賀状の枚数はどう変わったのか?



調査結果によれば、今年出す年賀状の枚数は「10枚未満」と答えた人が40.5%で最も多く、以下「10〜20枚未満」が31.5%、そして「20〜30枚未満」が15.5%でした。この結果から、多くの人々が年賀状を数枚から20枚未満の少数でやり取りしていることが分かります。特に若い世代では、年賀状そのものを見直す動きが強まっており、SNSを利用した方法へと変化が見られます。

年賀状を出す枚数が減少傾向



「昨年と比べて、年賀状を出す枚数に変化がありますか?」との問いに対して、半数以上が「減る予定」と回答しました。その理由として多く挙げられたのは、郵便料金の値上げに加え、友人間ではLINEを利用することが一般的になっているからです。また、年賀状を送る相手も厳選される傾向にあり、「喪中の方への配慮」や「年々出す人が減っている」といった理由も見受けられました。さらに、年賀状作成の手間を面倒に感じている方も少なくありません。

継続する理由も



一方で、現状維持を選ぶ方もおり、「毎年同じ人に出しているので変わらない」といった意見や、「年賀状が唯一の連絡手段となっているため、続けざるを得ない」とできてきた人間関係を大切にする意見も多くありました。特に賀状のやり取りを通じて築かれた関係を途切れさせたくない人々の思いが強いことが、調査からもうかがえます。

誰に年賀状を送るのか?



年賀状の宛先については、友人が149名、親戚が108名、両親が90名と、家族や友人といった身近な関係が中心であることが分かりました。また、年賀状をやりたいと思う相手に関しても、見直したいと考える人がやや多く、形式的なやり取りに疑問を持つ声が上がっています。

郵便料金値上げの影響



2024年からの郵便料金の値上げが影響を及ぼしているのも事実です。調査によると、郵便料金の値上げを受けて年賀状の枚数を減らすことを考えている人は約34%に上り、「送る相手を厳選する」傾向が出てきました。それとは対照的に、「文化として続けていきたい」という人も41.5%存在し、特に「年賀状でしかつながっていない」と感じる方々にとっては、年賀状は特別な意義を持っているようです。

年賀状の購入方法と作成方法



年賀状の購入場所を問うと、郵便局が多くの年代で選ばれる定番の場所であることがわかりました。また、年賀状作成については、外部に作業を依頼する人が多く見られる中で、パソコンやアプリで自分なりのデザインを楽しむ人も快適に年賀状を作っているようです。

まとめ



年賀状文化は縮小の傾向が見られるものの、一方で大切な関係を保つために年賀状を適切に利用する人々の思いも根強く透けて見えます。「感謝の気持ちを伝えたい」といった願いは、これからも年賀状文化に残るはずです。年賀状を出す枚数が減少傾向にある中でも、フタバ株式会社のような専門のサービスを利用して、一枚一枚に心を込めた年賀状を送ることができるでしょう。フタバでは、50年にわたる確かな印刷技術を基にした高品質な年賀状製作サービスを提供しており、美しい金箔年賀状も人気です。あなたもこの機会に特別な一枚を作成してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛知県 年賀状 フタバ株式会社

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。