愛知雑煮を楽しもう
2025-10-31 15:21:24

愛知雑煮を楽しむ会で伝統の味を子どもたちに届ける!

愛知雑煮を楽しむ会で日本の伝統食文化を実感



愛知県碧南市で、11月24日(和食の日)に「愛知雑煮を楽しむ会」が開催されます。このイベントは、人工無添加の有機白醤油や白だしを製造する七福醸造株式会社と、子ども食堂「もやいこ食堂」が協力して行われます。地元の子どもたちに、愛知の伝統的なお雑煮を味わってもらうこの機会は、日本の食文化に触れる貴重な体験になることでしょう。

愛知雑煮の魅力



愛知雑煮は、シンプルでありながら深い味わいを持つ日本の伝統的な料理です。具材は、すまし汁の中に角餅やもち菜が入ったシンプルなもので、歴史的には徳川家康に由来し、質素倹約が受け継がれています。特に、餅を焼かないスタイルは「城を焼く」という不吉な意味合いを避けるためとされています。また、「もち菜」は「名を持ち上げる」といった縁起を担ぐ意味があり、食文化の奥深さを感じさせます。

イベントの詳細



「愛知雑煮を楽しむ会」は、以下のように進行します。
  • - 日 時 : 11月24日(11時30分からの開始予定)
  • - 場 所 : もやいこ食堂(愛知県碧南市浅間町4-3【西光寺】)
  • - 参加申し込み : 事前申し込みが必要。お電話またはWebサイトから申し込んでください。

ボランティアの方々により手作りされた愛知雑煮をみんなで楽しむことで、地域の絆を強める機会にもなります。特に、子ども食堂が提供する温かいふれあいの場で、多くの子どもたちと共に「いただきます!」の声を響かせましょう。

もやいこ食堂の役割



「もやいこ食堂」は、80~100人ほどの子どもたちが集まる地域の拠点です。ボランティアや地元企業に支えられ、手作りの温かいごはんを分け合うことで、子どもたちに笑顔を提供しています。「もやいこ」という名称は、分け合うことを意味し、孤食を防ぐとの役割も担います。

七福醸造株式会社のこだわり



七福醸造株式会社は、「自分の子どもや孫に食べさせられないような物は売らない」という理念のもと、原材料と製法に徹底的にこだわった商品を提供しています。愛知県安城市に本社を構え、日本初の白だしの開発に成功した企業でもあります。健康的な調味料の重要性を広めるため、地域との連携を大切にしています。

開催当日は碧南市長が来場予定ということで、地域をあげてこのイベントを支える姿勢が伺えます。子どもたちにはこの日を通して和食の文化を再認識し、より健康的な食生活を送るきっかけにしてもらえればと思います。

終わりに



ぜひ、家族や友人を連れて「愛知雑煮を楽しむ会」にお越しください。美味しい伝統食を味わいながら、地域の温かいつながりを感じる素敵な時間をお過ごしください!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 愛知雑煮 七福醸造 もやいこ食堂

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。