CVC支援サービス開始
2025-04-17 13:17:17

東海地域に特化したCVC支援サービスが新たに始動!企業の挑戦を加速する未来への取り組み

東海地域に新たな風!CVC支援サービスの誕生



現在、日本は「100年に一度の大変革期」とも言われ、企業は新規事業創出やスタートアップとの連携を強化する必要性に迫られています。だけど、実際には「何から始めればいいの?」と悩む経営者も多いのが現実です。そんな中、愛知県名古屋市に拠点を置くキャピタルランチャーズ株式会社が、東海地域に特化したCVC(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)支援サービスを開始しました。

CVC支援サービスの魅力と目的



このサービスは、企業が新規事業を立ち上げる際の様々な課題を解決することを目的にしています。特に、社内での体制づくりやリソースの限界を感じる経営者に対して、専門的なサポートを提供します。公認会計士を中心としたチームが、ファンドの組成や運営、さらにはエグジットまでの全プロセスを伴走し、企業の新規事業を加速させるのです。これにより、新たなイノベーションが生まれることを体感できるでしょう。

生産性とエンゲージメントの向上がカギ



また、企業が抱える共通の課題として「生産性の向上」と「持続的な賃上げ」があります。CVC推進においては、社内のエンゲージメント向上や新しい挑戦へのマインドセットが極めて重要です。キャピタルランチャーズは、注目の「エンゲージメントストック®」を取り入れ、企業内に新規事業の意義を浸透させることで、実行に移るための支援を行います。

STATION Ai拠点での活動



この新たなCVC支援サービスは、名古屋市昭和区にある「STATION Ai」に営業拠点を構え、2024年10月から本格始動します。ここでは、スタートアップ、大学、行政、金融機関といった様々なプレイヤーとの協業が可能で、地域企業の強みと外部リソースをフルに活かした伴走型の支援を展開していく予定です。これにより、新たなビジネスが生まれる土壌を提供していくことを目指します。

伴走支援の実践と地域企業の成長



キャピタルランチャーズのサービスは、単なる投資支援に留まらず、社内体制の構築や現場での実行支援にも深く関わります。地域に根ざした専門知識と豊富な実務経験を有するメンバーが揃い、トータルでのサポート体制を整えています。特に、Big4監査法人や大手企業での経験を経たプロフェッショナルが揃い、企業の実情に応じた投資戦略の立案から実行までをフルサポートします。

結論



東海地域の企業が次世代のビジネスに挑戦できる環境を整えるため、キャピタルランチャーズのCVC支援サービスは大きな一歩と言えるでしょう。地域のアセットを活かし、より良い未来を切り開いていくための取り組みに、ぜひご期待ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: エンゲージメント オープンイノベーション CVC

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。