うなぎに替わる夏バテ対策!新・スタミナ名物が登場
愛知県名古屋市に本社を置く株式会社システムリサーチが運営する「創作品モールあるる」は、2025年7月18日に土用の丑の日に向けた特集「土用の丑は、うなぎだけじゃない!新・スタミナ名物」を公開しました。この特集では、近年の猛暑や夏バテ対策に焦点を当て、うなぎ以外にも栄養満点でスタミナを補える食材を厳選し、提案しています。
土用の丑の日の本来の意味
土用の丑の日は、“うなぎを食べる日”と広く認識されていますが、そのルーツは「体をいたわる食事をする日」であり、実は“う”のつく食材や“茶色い食材”が好まれる日でした。近年では、こうした習慣に一定の科学的根拠が薄れてきたとも言われています。
あるるモールは、近年の価格高騰や予約でうなぎが手に入らないという悩みに応えて、“スタミナをつける素材”に着目。特に、今年の土用の丑の日のキーワードは「猛暑×本質志向」です。全国的な猛暑が続く中、食欲不振に苦しませる夏に、しっかりとした栄養を摂ることがより重要になってきています。
スタミナ満点のグルメとスイーツ
今年の特集では、高たんぱく質や高ビタミンを含むスタミナ食材を使用した多彩なグルメやスイーツが厳選されています。これらの料理は、体の内側から元気を取り戻し、暑い夏を乗り切るための栄養がたっぷり詰まっています。おいしく食べて元気になれるメニューが揃っており、「どう夏バテを防ぐか」「食事でどう乗り切るか」という大きな関心に応える内容です。
うなぎだけじゃない、新しい食卓
土用の丑の日に何を食べるかは、地域や嗜好によっても異なりますが、うなぎ以外にもおいしくて栄養価の高い食材がたくさんあります。今年は、あるるモールで提案されている新しいスタミナ名物を取り入れて、食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。うなぎに代わる存在として、他の美味しい料理を楽しむことができる良い機会です。
あるるモールの魅力
「創作品モールあるる」は、単に商品を提供するだけではなく、商品の背景にあるストーリーや人を大切にしています。ショップの歴史や生産者の思い、そして職人の人柄など、多様なコンテンツが用意されています。こうした魅力を知った上で、自分のお気に入りの商品に出会うことができるのが、あるるモールの特長です。
この夏、ぜひ新しいスタミナ名物で、食卓を明るく元気にしてみませんか?
公式サイトとお問い合わせ
会社概要
社名:株式会社システムリサーチ
本社所在地:愛知県名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番
代表取締役社長:平山宏
会社ホームページ