保育現場の送迎バス
2025-04-17 10:41:23

2024年問題が迫る保育現場の送迎バス事情とその解決策

2024年問題がもたらす影響



2024年問題が近づくにつれ、保育現場の送迎バス運行に関する課題が顕在化しています。最近の調査によれば、園児の送迎に関心を持つ多くの幼稚園や保育所が、運行体制の限界を認識しながら、外部サービスへの期待を寄せていることがわかりました。

送迎バスは多くの園にとって欠かせないインフラですが、運転手不足や車両維持費の高騰などの影響を受けています。中でも、2024年問題により教育・保育分野でのドライバー人材の不足が懸念されており、現場では職員が運転を兼任する形で対応している場合も少なくありません。これにより、運営の負担が増加し、安全運行やスケジュール管理に影響を及ぼしているのです。

園の実態調査から見える課題



株式会社nori・noriが実施した調査によると、園児の送迎に関して現場が直面している実態は、様々な運行体制がありながらも、共通の課題を抱えていることが浮き彫りになりました。調査対象の幼稚園や保育所の約七割が運行体制の見直しを考えており、特に『送迎バスの外部委託』に対するニーズが高まっています。

送迎バスの運行方法には、専任の運転手を雇用する形や職員による兼任があり、それぞれ特徴やメリットがありますが、両者に共通して「運転業務の負担」が挙げられています。兼任での運転は職員の負担を増やし、保育業務との両立が難しい現状が見受けられました。

外部サービスに期待



ここ数年で、地域には送迎バスの外部委託サービスが増えてきましたが、その整備状況には依然として課題が残ります。現場では「利用できるサービスが制限されている」といった声も上がっており、自園での検討を余儀なくされるケースが多いのです。また、経済的な負担や業務管理としてのコストが送迎バス運行には大きく影響を及ぼしています。

多くの保育施設が運行体制を見直す中で、特に高まっているのが『貸切バスのタイムシェア』の需要です。この方法では、複数の利用者でバスを分け合うことができ、短時間利用が可能であるため、コスト面でも魅力的です。

タイムシェアサービスの利点



送迎バスを運行していない園にとって、このタイムシェアサービスは新たな活動機会を広げる手段となります。これまでアクセスが難しかった場所への移動も容易になるため、教育の機会も増えます。また、送迎バスを持つ園でも、現在の運行体制に足りない部分を補完する手段として、このサービスが取り入れやすいとされています。

調査からは、送迎バスを運行していない園では、コストへの敏感さが顕著に表れ、短時間利用の際にも安全性や利用しやすさが求められることが分かりました。一方、運行している園では管理しやすさや柔軟なルート設定といった具体的な機能が求められる傾向にあります。

まとめと今後の展望



2024年問題を背景に、送迎バスの運行体制は見直しが迫られています。園外活動の機会や頻度が送迎バス運行の有無に大きく影響している一方で、現場では外部サービスへの期待も膨らんでいます。これからは、各園が自園の状況に応じた柔軟な運用を考え、地域全体で送迎を支える取り組みが求められる場面です。

特に、nori・noriの提案する貸切バスのタイムシェアサービスは、様々なニーズに応える可能性を秘めています。このような新しい選択肢をうまく活用し、子どもたちの学びの場を広げるための基盤を築くことが、今後の課題となるでしょう。


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