環境配慮が求められる時代
2025-03-05 12:01:20

消費者の約6割が環境・社会への配慮を支持する理由とは

環境配慮の重要性を実感する消費者たち



近年、企業が環境や社会に対してどのように配慮しているかが消費者にとって重要な判断基準となっています。株式会社パイプラインが実施した調査によると、20代と30代以上の消費者の約6割が、環境や社会に配慮した商品やサービスが以前より多く見かけると感じていることがわかりました。消費者の間でエシカル消費への意識が高まっていることが示される結果となっています。

調査概要について



本調査は2025年2月19日から20日にかけて行われ、20代と30代以上の男女を対象としたものです。合計1,056名のモニターから、環境や社会に配慮した商品やサービスへの認識、および選択する際に考慮する要素についての回答を得ました。特に、リサイクル素材を使用した商品や包装が少ない商品などが消費者の目を引くことが多いようです。

消費者が求める企業の環境配慮



調査において、消費者が望む企業の環境や社会への配慮に関し、最も多く挙げられたのが「リサイクル素材の使用」です(39.0%)。さらに、生産過程での環境負荷の削減や、労働者の安全な環境を保証することも重要視されています。つまり、環境負荷を減らすことだけではなく、企業活動全体にわたる倫理的な取り組みが求められているのです。

環境配慮を意識した消費者行動



実際に、環境や社会への影響を考慮して商品を選ぶと回答した消費者は20代、30代以上ともに約4割。具体的には、エコバッグの使用(69.1%)、節電(55.0%)、節水(53.2%)といった日常的な行動が挙げられます。特に、エコバッグの使用は多くの人に定着していることがうかがえます。

エシカル消費の理由と障壁



環境に配慮した商品やサービスを選ぶ理由は様々です。たとえば、家計の助けになることや、自身の環境問題に対する意識が高まっていることが挙げられます。一方で、環境に配慮した選択をしていない理由には、商品の価格が高いことや、どこで購入できるかの情報が不足していることが影響しています。これらの要因が、エシカル消費の普及を妨げる障壁となっているようです。

企業が果たすべき役割



調査結果からは、消費者が企業に求める明確なメッセージがあります。約6割から7割の消費者が、企業が率先して環境や社会に配慮した商品やサービスを提供することは重要だと考えています。特に、日常生活で手軽に取り入れられる商品が求められており、バッグや不要衣料の回収サービスが好まれています。

まとめ



本調査から、環境や社会に配慮した商品やサービスへの関心が高いことは明らかです。このような背景を踏まえ、企業は消費者の期待に応える取り組みを進めることが求められています。今後も、エシカル消費の動向は続くと考えられ、どのように企業が消費者の信頼を得ていくかが、ますます重要になっていくでしょう。

株式会社パイプラインは、環境配慮を重視した企業活動を広く支援し、持続可能な社会の実現に向けたコミュニケーションの重要性を提唱しています。


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