2025年10月15日(水)、JR成瀬駅に新たにオープンする「ファミリーマート JR成瀬駅/N店」に注目が集まっています。この店舗は、無人決済システムを導入したもので、JR東日本の駅での出店が4店舗目となります。無人決済システムは、株式会社TOUCH TO GOが開発したもので、店舗の運営に3つの目標があります。第一に、訪れるお客さまにとっての利便性を向上させることです。通常の有人店に比べ、朝の慌ただしい時間や鉄道利用時でもスピーディにお買い物を楽しめるよう設計されています。
無人決済による新たな体験
無人決済は、天井に取り付けられたカメラでお客さまの動きをリアルタイムで把握します。商品を手に取った瞬間から、決済の準備が整います。出口付近には自動で購入商品と合計金額を表示するディスプレイがありますので、それを確認したら、そのまま支払いをするだけです。ファミペイや交通系電子マネー、さらには現金支払いまで、様々な決済方法が選べるため、お客さまのニーズに応えています。
省人化を実現する新たな運営体制
ファミリーマートでは、今後も無人決済店舗モデルを拡大していく方針です。この成瀬駅の店舗では、運搬をセイノーホールディングスが手掛け、商品の陳列についても別のグループ会社に委託されています。これにより、オペレーションコストを削減し、人手不足の問題を解決することを目指しています。
店舗の基本情報
- - 店舗名:ファミリーマート JR成瀬駅/N店
- - 住所:東京都町田市南成瀬一丁目1-5
- - 営業時間:04:30~24:30(20時間営業)
- - 取扱品目:約200種類
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」をモットーに、地域に寄り添いながら、お客様一人ひとりと家族のように密接に繋がり、より便利な生活の一助となる存在を目指しています。ここで新たに提供される無人決済のショッピング体験は、地域社会にとっても新たな価値を生むものとなるでしょう。
今後の展望
現在、全国で53店舗目となるこの無人決済店舗ですが、ファミリーマートは今後も全国に展開していく予定です。貴方もぜひ、成瀬駅に立ち寄った際には、この新しい試みを体験してみてください!ファミリーマートが提供する利便性の向上、そして新しいお買い物文化の始まりを実感してください。