愛知県三河地方の和菓子文化が根付く中、株式会社お亀堂が提供する『土用餅』の販売が始まりました。この伝統的な和菓子は、無病息災を願い、暑い夏を乗り切るための縁起物として親しまれています。
土用餅とは?
『土用餅』とは、昔の日本の風習に基づいた和菓子です。元々は宮中で、暑気に負けないようにと、ガガイモの葉を煮出した汁を使用し、餅米の粉を練り上げて作ったものでした。これを味噌汁に入れて食べる習慣があり、江戸時代からは、より親しみやすいあんころ餅に姿を変えたと言われています。お米の力は日々の活力を、赤色の小豆は魔除けの力を持つとされ、土用の入りや丑の日に食べることで健康を願うという意義が込められています。
お亀堂の土用餅へのこだわり
お亀堂の土用餅は、ふんわりとした優しい食感の一口サイズの餅が特徴です。この中には、上品な甘さのこしあんがたっぷりと包まれています。老若男女問わず楽しめるその味わいは、伝統を守りつつ現代的なライフスタイルに寄り添ったものになっており、見た目にも美しい一品です。家庭での団らんや友人との集まりにぜひ取り入れてみてください。
暑い夏にぴったりの贈り物
土用餅は、夏のご挨拶や健康祈願の手土産としても最適です。この時期には「うなぎ」を食べる習慣もありますが、一風変わった選択肢として『土用餅』を選んでみるのはいかがでしょうか?身体と心がほっこり和む瞬間を提供してくれることでしょう。
商品概要
- - 商品名: 土用餅
- - 価格: 240円(税込)
- - 販売場所: お亀堂直営店 各店舗
お亀堂について
お亀堂は、愛知県豊橋市に本社を置く和菓子店で、70年以上にわたって和菓子文化を守り続けてきました。「挑戦」と「革新」を掲げ、四季折々の美味しい和菓子に加え、地域に根ざした食育活動や甘味茶屋など、多彩な取り組みを行っています。和の魅力を未来に伝えるため、日々努力を重ねています。
会社概要
- - 会社名: 株式会社お亀堂
- - 所在地: 愛知県豊橋市南小池町164
- - 代表取締役: 森貴比古
- - ホームページ: お亀堂公式サイト
- - SNSアカウント:
-
Twitter
-
Instagram
『土用餅』で、風情ある夏の味わいと無病息災を願う伝統を感じてみてください。お亀堂の直営店で、ぜひこの美味しさを体感してください。