中高年男性の美容
2025-08-07 10:33:31

敬老の日に向けた中高年男性の美容意識とシニア毛調査

敬老の日に向けた美容意識の変化



敬老の日が近づく中、中高年男性の美容意識が高まっています。男性の美容市場は急速に拡大し、特に40代から60代の男性にとって、スキンケアやヘアケアが日常の一部となっています。この背景には、人生100年時代における健康志向やウェルビーイングへの関心が深まっているという意識の変革があります。このような状況を受けて、全国27院を展開する男性美容皮膚科『メンズリゼ』は、中高年層の美容意識についての調査を実施しました。

シニア毛の認識



中高年男性は、特に40歳を過ぎると、耳毛や眉毛、鼻毛などが目立つようになり、これは「シニア毛」として知られています。この調査では、半数以上が「他人のシニア毛が気になったことがある」と回答し、実際に友人の耳毛について指摘するのが難しいという文化的なギャップも浮き彫りになりました。56.3%の男性が友人の耳毛に気づいても伝えられないと回答していますが、自分の耳毛が気になったら「伝えてほしい」と考える人は84.3%に上ります。このギャップは、他人の外見に対する直接的な指摘がしにくい日本の文化を反映しています。

若さへの願望と美容ケア



では、中高年男性はどのように見られたいと感じているのでしょうか。調査の結果、61.5%が「若く見られたい」と回答しており、特に40代での割合は65.8%に達しました。自然な若々しさを求める傾向が強く、3〜5歳若く見られたいという期待が見て取れます。また、美容への意識が高まる中、55.8%の男性が「肌ケアをしている」と回答し、今後挑戦したいと考えている男性も多く、特に50代では25.8%に達しました。これは、見た目や肌の変化に敏感になったためと考えられます。

脱毛事情



脱毛に関する意識についても調査が行われました。約9割の中高年男性が脱毛に対して肯定的で、60.0%が「脱毛してみたい」と応答しています。これは、今や中高年男性にとって脱毛が特別なものではなくなってきたことを示しています。特に、介護を視野に入れた「介護脱毛」への関心も高まり、かつては女性限定の光景だった光脱毛が男性にも広がっています。

結論



この調査を通して、中高年男性の美容意識が変化していることが明らかになりました。以前はあまり意識されていなかったシニア毛や美容ケアが、今では男性にとっても重要なテーマとなりつつあります。敬老の日に向けて、美容への投資はますます価値を高めています。『メンズリゼ』の取り組みは、こうした意識の変化を支え、男性が清潔感を持って年齢を重ねていく手助けを行っています。これからもこのトレンドが続くことが期待されます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

関連リンク

サードペディア百科事典: メンズリゼ 美容意識 シニア毛

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。