「パレトーチ」の魅力
2025-10-02 13:31:27

トヨコンと豊川特別支援学校のSDGs教育を通じた新プロジェクト「パレトーチ」の魅力

トヨコンと豊川特別支援学校の特別授業



2025年9月11日、株式会社トヨコンが愛知県立豊川特別支援学校 本宮校舎で「パレトーチ」を活用した特別授業を実施しました。このプロジェクトは、廃棄予定の木製パレットを再利用することを目的としており、持続可能な社会への寄与を目指しています。

特別授業の背景



トヨコンは、豊川特別支援学校との関係を深めるため、過去に卒業生を社員として受け入れるなどの活動を行ってきました。さらに、毎年の職業体験やベルマークの寄贈を通じて、学校との交流を続けています。今年度は、同校の木工班の授業教材として「パレトーチ」が導入され、特別授業が行われる運びとなりました。

パレトーチの仕組み



今回の授業では、豊川特別支援学校の生徒12名が「パレトーチ」の背景やその社会的な意義について学びました。トヨコンが開発したこのツールは、スウェーデントーチの仕組みをベースにし、廃棄されるはずの木製パレットを再利用することで新たな価値を生み出します。このプロジェクトは、環境保護に貢献し、資源の有効活用を促進することを目的としています。

廃パレットの現状



木製パレットは流通業界で広く使われていますが、破損や劣化により一定数が廃棄されるのが現状です。これらの廃パレットは、企業にとっては管理や処分の負担を強いる存在です。しかし、トヨコンはこの状況を逆手に取り、再利用を通じて新たな価値を見出す「パレトーチ」を開発しました。

SDGsとの関連性



この取り組みは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)のいくつかの目標と深く関わっています。

  • - 目標8:働きがいも経済成長も
特別支援学校の生徒が自ら関わった「パレトーチ」は、誰かの思い出の焚き火となり、喜びや仕事の意義を感じる体験を提供します。

  • - 目標12:つくる責任つかう責任
廃棄予定だった木材に新たな役割を持たせ、環境に配慮した循環型社会の実現をサポートします。

  • - 目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
地域(企業や学校)との連携を通じて持続可能な取り組みを進め、「捨てる」から「つなげる」社会を目指します。

生徒の反応



特別授業に参加した生徒たちは、トヨコンの取り組みに対して関心を持ち、多くの学びを得たと感想を述べました。一人の生徒は、「パレトーチの製作過程を見せてもらって、興味が湧きました。正直なところ、あまり企業との関わりがなかったので緊張しましたが、これから頑張りたいです」と語りました。

今後の展望



トヨコンと豊川特別支援学校は、来年度の地元のお祭りで「パレトーチ」をお披露目することを目指して引き続き連携を強化していく方針です。この活動を通じて、生徒たちと地域社会とのつながりを深め、新たな価値の創出を目指します。

教育目標



愛知県立豊川特別支援学校 本宮校舎は、生徒一人ひとりの特性に応じた環境を整えることで、生活自立や職業自立に必要な知識や技能、態度を育成し、社会の一員として豊かに生活できる人間を育成することを教育目標としています。

トヨコンの理念



トヨコンは、「価値の共創」を経営理念に掲げ、顧客を支える、つなぐ、守ることに注力し、持続可能な社会の実現を目指している物流サービス企業です。2025年1月には、愛知県知事表彰を受けるなど、障がい者雇用にも取り組んでいます。


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