新たな学びの場『NIJINアカデミー名古屋自由ヶ丘校』
愛知県名古屋市千種区に、2025年9月1日に新たな教育の場『NIJINアカデミー名古屋自由ヶ丘校』が誕生します。この学校は、日本初のメタバース型不登校オルタナティブスクールとして知られる『NIJINアカデミー』のリアルキャンパスです。すでに全国各地で500名以上の生徒が通い、その94%が学校満足度を感じているという実績があります。この新校では、『遊び=学び』の理念のもと、子どもたちが自らの能力を引き出し、成長することを目指しています。
教育内容と施設の紹介
名古屋自由ヶ丘校では、子どもたちが自らの興味に基づいて選んだミッションやクエストに挑戦しながら学ぶ環境を提供します。このアプローチにより、自然とリーダーシップやコミュニケーション能力が育まれます。
この新しいモデルは、小学校1年生から6年生までを対象にしており、定員は6名です。小規模なクラスでの教育を行うことで、一人ひとりに対する個別指導が可能になります。また、『GUILD』と呼ばれる秘密基地を設け、ここでは子どもたちが遊びながら学び、自由な中で責任感を養います。
クリエイターが育つ場『CreatorHouse』の協力
名古屋自由ヶ丘校は、名古屋市内で生徒数No.1のプログラミング教室『CreatorHouse』が運営を手掛けます。創業以来、対話型個別指導を取り入れ、子どもたちの特性に応じたカリキュラムを提供してきた同校は、今後もそのノウハウを活かして教育を行います。ITやプログラミング教育、そしてeスポーツ教育など、未来に向けたスキルを体験できるのは大きな魅力です。
学びの一日
名古屋自由ヶ丘校では、子どもたちが自らの計画から一日をスタートします。時間割は固定ではなく、自由に選ぶことができ、さらに自分の目標に応じたミッションを立てることが可能です。たとえば、ランチを自分で火起こしして準備するなど、日常生活の中から学びを引き出します。振り返りの時間には、ギルドマスターやメンターと共に経験を共有し、フィードバックを受けることができます。経験値が付与されるシステムは、遊び心をもたらしつつ、学びを楽しいものにします。
自由と責任を学ぶ新しい空間
子どもたちが過ごす『GUILD』は、まるで異世界のような空間です。ここでは、自ら選び行動する中で、自由には責任が伴うことを自然に学べます。教室長には、CreatorHouseの創業者である藤井遼太郎が就任し、さまざまなミッションやクエストを通じて学びを深めていきます。
ここでの学びは、未来への希望
この新しい教育施設は、学びにおいて「行かなくてはいけない」という義務感から解放され、子どもたちが自分のペースで成長できる環境を提供します。『NIJINアカデミー名古屋自由ヶ丘校』は、全ての子どもが希望を持てる未来を創造することを目的とした新たなステージです。今後の詳細や入学案内については、公式ウェブサイトをチェックしてください。