三河一色うなぎの日
2025-11-04 16:13:34

愛知県西尾市で開催!三河一色うなぎの日記念キャンペーンの魅力

愛知県西尾市で迎える『三河一色うなぎの日』



愛知県西尾市一色町で、11月22日が『三河一色うなぎの日』として正式に登録され、特別なキャンペーンがスタートします。この日を記念して、地元の美味しい『三河一色うなぎ』をお得に楽しめる活動が展開されることに、より一層の期待が寄せられています。

一色町が誇る豊かな養鰻の歴史



西尾市一色町は、100年以上の歴史を持つ養鰻業の盛んな地域です。豊かな自然環境と温暖な気候のおかげで、清流・矢作川から得られる良質な水が、上質なうなぎの成長を助けてきました。職人たちの熟練の技術によって育てられたうなぎは、肉厚でふっくらとしており、その脂のりの良さは料理人たちからも絶賛されています。

このような一色のうなぎは、関東や関西の料理業界でも高く評価され、様々な飲食店で扱われています。実際に多くのレストランが、自慢の料理としてこの一色産うなぎを使用しています。

『三河一色うなぎの日』としての意義



11月22日を『三河一色うなぎの日』として、日本記念日協会に登録されたことは、西尾市だけでなく、地域全体のブランド力を高める重要なステップです。これにより、食材としての価値を消費者や流通業者に伝え、認知度を上げることが期待されています。これに伴い、西尾市の生産者、卸売業者、鰻取扱店舗が協力して、街全体でこの記念日を盛り上げることが目的の一つでもあります。

『三河一色うなぎ消費拡大キャンペーン』の開催



『三河一色うなぎ消費拡大キャンペーン』は、令和7年11月11日から11月22日までの期間に実施されます。このイベントでは、参加店舗でのうなぎを使用した料理が特別割引や特典付きで提供される予定です。ちらしやオンライン情報サイト、公式ウェブサイトで参加店舗の情報をチェックしてください。

愛知県『食と花の街道事業』に認定



さらに、地域活性化を図るため、愛知県が進める『食と花の街道事業』において、西尾市の『三河一色うなぎ街道』が新たに認定されました。この認定は、地域の特産品を通じて観光振興にも寄与し、魅力を広めることを目的としています。愛知県の大村秀章知事からは、大変嬉しい認定証が授与され、地元の関係者は喜びを分かち合いました。

特別なイベントも目白押し



キャンペーン期間中には、さまざまな特別なイベントも行われます。例えば、11月11日には三河一色うなぎの長焼き即売会が西尾市役所前で行われ、11月14日には小学校の全校生徒を対象に蒲焼体験が実施されます。また、11月18日には名古屋東急ホテルで、特許技術で育てられたブランド名『艶鰻』のお披露目会も予定されています。これは、特にメスうなぎを対象にしたプロモーションで、人気アイドルとのコラボイベントとなるため、多くの注目が集まることでしょう。

西尾市での鰻を楽しもう



この期間中には、小中学校の給食にも特別メニューとしてうなぎが登場し、地域全体でこのキャンペーンを盛り上げていく予定です。西尾市を訪れる方々にとって、『三河一色うなぎの日』はぜひ体験したい特別な日となることでしょう。地元の人々や観光客にとって、このうなぎの魅力を存分に味わえる機会を逃さないようにしましょう。地域をあげて盛り上げるこのキャンペーン、参加店舗やイベント情報をぜひチェックして、美味しい『三河一色うなぎ』を堪能してください。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 西尾市 一色町 三河一色うなぎ

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。