愛知・大府市の「三代目下村牛」恵方巻のご紹介
2025年の節分が近づく中、愛知県大府市にある「下村牧場直営焼肉店三代目下村牛」から、特別な恵方巻が登場します。この恵方巻は、無病息災を祈るための大切な一品で、古くから伝わる習慣が現代に息づいています。
恵方巻の由来と食べ方
恵方巻とは、毎年決められた「恵方」に向かって、願い事を心に秘めて無言で一本丸ごと食べる風習があります。2025年の恵方は「西南西」であり、多くの人々がこの風習を守り続けています。恵方巻を食べることで、その年の幸運を引き寄せ、健康も願うことができるというわけです。
「三代目下村牛の恵方巻」の特徴
「三代目下村牛の恵方巻」は、同店の人気メニューをアレンジした二種類を用意しています。一つ目は、風味豊かな7品目のビビンバを巻いた「ビビンバ巻」。新鮮なミンチと様々なナムルに加え、コチュジャンが添えられたこの恵方巻は、食感と風味が楽しめる逸品です。
もう一つは、100gの下村牛のしぐれ煮を贅沢に使った「黒毛和牛たっぷり巻」。芳香の大葉がアクセントとなり、旨味を一層引き立てて、食べごたえ抜群です。また、セットでの購入が可能で、少しお得に楽しむこともできます。
下村牛の魅力
下村牛は、昨年の食肉共励会で最優秀賞や愛知県知事賞を受賞した実績を持つ、自信を持ってお届けできる黒毛和牛です。独自の配合飼料で育てられ、一般的な和牛の30倍ものグルタミン酸を含むため、他にはない豊かな旨味を感じることができます。柔らかく、舌の上でとろける脂肪は、まろやかで絶品です。
店舗の利用者の96%が「美味しい」と評価していることからも、その品質の高さが伺えます。大切な年の始まりに、特別な恵方巻を楽しむことは、皆様の幸運を呼び込む良い機会になることでしょう。
販売情報と予約について
販売は、2025年2月1日(土)と2日(日)の2日間のみ。事前予約が可能で、店頭・電話・WEBから承っています。ぜひこの機会に足を運んで、下村牛の美味しさを味わっていただきたいと思います。
下村牧場直営焼肉店三代目下村牛
〒474-0053 愛知県大府市柊山町3-181-1
営業時間:
月・火・木・金:ランチ 11:00-14:30 / ディナー 17:00-22:00
土・日・祝:11:00-22:00
水曜定休
まとめ
今年の恵方巻は下村牛で決まりです!無病息災の願いを込めて、美味しい恵方巻を楽しみ、幸運を引き寄せましょう。是非、下村牧場の味をご堪能ください。