スタバにおける滞在時間のボーダーライン
カフェでの勉強は、特に学生の間で広く見られる風景ですが、どの程度の滞在が許されるのでしょうか?今回、日本最大級の教育Webメディア「こども教材プラス」が行った調査をもとに、スターバックスにおける滞在時間や利用者の意識について探っていきます。
調査の概要と結果
調査はスタバを月1回以上利用する100名を対象に実施され、以下のような結果が得られました。特に注目すべきは、1杯のドリンクでの滞在時間についての意見です。
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1時間までが最も多く(34%)、次いで1時間30分(23%)、2時間(21%)という結果。
- このデータから、多くの利用者が1時間という時間を一つのボーダーラインとして考えていることがうかがえます。
さらに、利用客の58%が、スターバックスで勉強している学生を「迷惑だ」と感じた経験があり、40%が「やめてほしい」と本音を語っています。このことからも、スタバでの勉強に対して厳しい目が向けられている現状がわかります。
迷惑行為の実態
では、具体的にどのような行動が「迷惑」とされるのでしょうか?迷惑だと答えた利用者58名に対し、最も多く挙がったのは「混雑時の長時間滞在」で、これに43名が該当しました。また、「友達との話し声」に不満を持つ人も25名と、勉強の目的があっても周囲への配慮が欠けた行動が問題視されています。
迷惑行為は勉強そのものではない
興味深いのは、スターバックスで「大きな声での私語」が57%で最も迷惑だと感じられている点です。実際に勉強をしている学生が原因の不満は10%に過ぎないことからも、利用客は静かに学ぶ姿勢よりも、騒がしさに対して強い敏感さを持っていることが明らかになりました。
まとめとしての提言
調査を通じて、スターバックスで勉強する学生に対して多くの利用客が不快感を持っていることが確認されました。学生にとって、周囲の目を気にしながらの勉強は無理なく行える環境ではありません。そのため、より効率的に勉強するためには、静かな環境が提供される「図書館」や「塾の自習室」を利用する方が理想的です。勉強に特化した空間で集中することで、志望校への合格が近づくことでしょう。
このように、スターバックスでの滞在時間には明確なボーダーラインが存在します。カフェを利用する際には、お互いに快適に過ごせるように心掛けることが大切です。
関連情報
この調査は、年間100万人が訪れる「こども教材プラス」が実施しました。スターバックスを利用する方々にとって、賢いカフェの使い方をするための参考になれば幸いです。