エクシングとエーザイがタッグを組む認知症予防プロジェクト
名古屋市に本社を置く株式会社エクシングが、エーザイ株式会社と協力して新たな認知症予防の取り組みを発表しました。これは、医療や介護施設に向けた音楽療法コンテンツ「健康王国」を通じて行われるもので、脳の活性化を目的とした運動プログラム「ブレパサイズ®」と、認知症の気づきを促す「チェックシート」を期間限定で提供します。
期間限定の提供内容
2026年1月20日から3月19日までの期間中、利用者には「健康王国」から提案される脳を鍛えるための楽しいプログラムが開放されます。このプログラムにはエーザイが開発した「ブレパサイズ®」が含まれており、運動と知的課題を組み合わせた形式で脳を刺激します。
「ブレパサイズ®」は国立長寿医療研究センターの監修を受けたプログラムで、専門家の助言を基に設計されています。参加者は音楽に合わせて体を動かしながら、じゃんけんや簡単な計算を行うため、楽しみながら脳に良い影響を与えることができます。これにより、日常生活の中での脳の活性化が促進されるのです。
また、「認知症の気づきチェックシート」も配布され、誰でも手軽に認知機能や日常生活で感じる変化に気づくことが可能です。このシートでは物忘れや気になることに対する簡単な質問が用意されており、本人や家族が適切な時期に医療機関への相談を促す助けとなります。
健康的な生活をサポート
この取り組みは単なるプロジェクトではなく、エクシングが目指す多くの利用者の健康維持やQOL(生活の質)の向上に繋がります。エクシングの担当者は、「今後も利用者が楽しく、健やかに過ごすためのサポートを強化していく」と述べており、このプロジェクトが持つ意義を強調しています。
「健康王国」の魅力
「健康王国」は、楽しみながら健康維持に取り組むための音楽療法コンテンツです。体を動かす、観る・癒す、遊ぶ、歌うの4つのカテゴリに分かれ、2025年10月現在で約1,300種類のコンテンツを提供しています。介護施設の利用者が楽しく実践できる内容が満載です。これにより、介護予防や機能訓練を行うことができ、より良い未来に向けた一歩を踏み出すきっかけを提供しています。
まとめ
エクシングとエーザイの共同プロジェクトは、認知症予防に新たな選択肢を提供する画期的な試みです。利用者の心身の健康をサポートし、さらには介護業界での働きやすさにも寄与するこの活動に目が離せません。今後の取り組みにもぜひご注目ください。