サステナビリティレポート2025の概要
アセットマネジメントOne株式会社は、サステナビリティへの取り組みを詳記した『サステナビリティレポート2025』を発行しました。このレポートは、昨年からの取り組みの集大成であり、特に五回目となる今回は、さらなる成果と新たな挑戦への道筋について強調されています。
新たなステージの試み
アセットマネジメントOneは、サステナビリティの促進を使命として掲げています。今年発行されたレポートの中で特に目を引くのは、マテリアリティとして設定された三つのフォーカスエリア、つまり「気候変動」、「生物多様性」、「人権と健康・ウェルビーイング」の各分野です。これらは、企業が社会的な責任を果たすための重要な指標として機能します。
各エリアに対して、明確なKPI(重要業績評価指標)が設定され、ステークホルダーへのエンゲージメントを強化するための取り組みも実施されています。これによって、ただの報告書にとどまらず、実効性を重視した内容が盛り込まれている点に注目です。
サステナブル投資プロダクトの展開
また、インパクト投資の拡大に向けた新たな体制の構築や関連商品の開発も進められています。その一環として、サステナブル投資プロダクト(SIP)の体系改定が行われ、今後さらに多様な選択肢が投資家に提供されることが期待されています。これにより、資産運用会社としてのアセットマネジメントOneの役割が再定義されています。
はぐくむ投資プラスとは
さらに、コーポレート・サステナビリティ活動の一環として導入された「はぐくむ投資プラス」スキームは、特に注目すべきポイントです。これは、サステナブル投資プロダクトの運用資産残高に基づいて、環境や社会の課題解決に取り組む団体へ寄付を行う仕組みです。投資を通じて、社会貢献を果たす新たな形の実現を目指しています。
まとめ
アセットマネジメントOneは、今後も持続可能な未来に向けた取り組みを積極的に推進し、投資家の皆さまへ最高水準のソリューションを提供することを目指します。『サステナビリティレポート2025』は、これらの活動を明記した貴重な資料です。詳細は公式ウェブサイトで確認できますので、ぜひ一度ご覧いただき、企業の未来像を感じてみてください。さらに、補足資料もWebサイトに掲載されていますので、合わせてチェックしてみてください。
レポートのリンク:
サステナビリティレポート2025
資料編のリンク:
資料編
アセットマネジメントOneに関する情報は公式HPでも確認できます。
アセットマネジメントOne公式HP。