工務店のWeb分析
2025-12-19 11:27:26

工務店のWeb分析の現状と必要なツールの進化について

工務店のWeb分析の現状と必要なツールの進化について



はじめに


昨今、住宅やリフォームを考えるユーザーの情報収集は、オンラインへと大きくシフトしています。しかし、工務店側では自社のWebサイトや広告から得られるデータを効果的に利用しきれていない実情が見られます。今回は、株式会社ゼンリン東海が実施した「工務店のWeb分析実態」に関する調査を基に、その現状と今後の課題について詳しく解説していきます。

工務店のWeb分析実態


調査対象は工務店の経営者と広報・マーケティング担当者の計1,008人です。調査結果によると、約90%の経営者が自社のWebページや広告の閲覧データを「よく確認している」または「やや確認している」と回答しています。特に、経営者の半数以上が日々の数値を意識していることから、Web集客が自身の経営課題として注目されています。

データの活用状況


実際には、Webサイトや広告のデータを「具体的な改善に活かせている」と感じているのは約31%に過ぎません。多くの経営者が、数値確認には取り組んでいるものの、どう活用すれば良いか分からない状態にあるようです。「改善すべきポイントが不明」といった理由が多く挙げられており、これは実際の数値を見ても明確な施策に結びつかないことを示しています。

ツールの課題


広報・マーケティング担当者も、分析ツールを「使いこなせない」との声が多いことが分かりました。たとえば、Google Analytics 4(GA4)に関する理解不足が問題視されています。非常に多くの指標を持つ同ツールは、特に専門知識がないと効果的に活用できないのが実情です。これに対処するためには、よりシンプルで視覚的にわかりやすい分析ツールが必要とされています。

自社の位置付けを理解する重要性


それでも、自社のWeb分析に対する意識は高い事が分かります。調査において、経営者や担当者は「自社のデータを地域の平均との比較」したいと考えていることが明らかになりました。これにより、自社のパフォーマンスを理解し、改善すべき具体的な目標を見出す手助けになるでしょう。

今後の方向性と必要なサポート


向上を目指すためには、効果的なサポートが必要です。回答者の多くは「分析の自動化ツール」や「改善ポイントの提示」を求めており、非効率な手作業によるデータ確認から脱却したいと思っています。自動的にデータを集約し、必要な改善点を示してくれるツールが求められており、この分野での技術革新が期待されます。

まとめ


調査結果から、工務店業界におけるWeb分析の活用とその限界が明らかになりました。経営者や広報担当者がデータ活用に意欲的であるものの、実際の施策に結びつけるためには、現状の課題を克服していく必要があります。将来的には、自動化された分析ツールを用い、業務の効率化や自社の立ち位置を客観的に把握することが業界全体の共通課題となっていくでしょう。特に、住宅業界に特化した新しいツール『Gabit』がその一助となることを期待しています。


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