ダノンB Corp™認証
2025-12-05 12:19:55

ダノンが世界規模でB Corp™認証を取得し持続可能性のリーダーへ

ダノンがB Corp™認証を取得



フランスに本社を構えるダノンは、ついにB Corp™ 認証を世界的に取得しました。この大きな成果は、同社の持続可能性への取り組みの集大成であり、今後の企業活動における重要な基盤となるでしょう。今回の認証では、60か国以上にわたり200以上のダノン関連法人が参加しており、すでに約9%のダノン従業員がこのグローバル運動にかかわっています。

B Corp™認証取得の背景



この認証取得は、2015年に始まった10年にわたる努力の成果です。ダノンは、子会社が順次B Corp™認証を取得するプロセスを経て、2025年11月には親会社が認証を受け、全体としてのグローバルB Corp™認証を達成します。このプロセスは、スペインに端を発し、フランス、米国、エジプト、日本、南アフリカなど、さまざまな地域に広がりました。

認証過程の中では、ガバナンスや従業員、地域社会、環境など、幅広い分野におけるダノンのインパクトを厳密に評価されます。B Corp™ 認証は、企業が持続可能性や社会的責任を果たすための指標ともなり、ダノンの社会貢献や環境への配慮を強化してきました。

ダノンの取り組みと目指す方向性



以上のように、B Corp™ 認証を得たことで、ダノンは社会と環境に対する影響をより一層重視した事業運営を行うことになります。例えば、全従業員が質の高い医療にアクセス可能とし、農家の再生農業への移行を支援し、気候変動に関連する科学に基づく目標を推進することを掲げています。さらに、地域コミュニティとの連携を深めることで、全体的なエンゲージメントを向上させることに努めています。

ダノン日本法人であるダノンジャパンは、2020年に日本の食品業界で初めてB Corp™ 認証を取得。そして2023年には再認証の成果も達成するなど、国内でも積極的にサステナビリティの実現に向けた活動を続けています。

ダノンCEOのコメント



ダノンのCEO、アントワーヌ・ド・サンタフリーク氏は、「B Corp™認証を得たことは、業績の向上と共に社会的責任を果たすための確固たるコミットメントを表しています」と語ります。これは、財務的および社会的な持続可能性を事業の中心に置き、ステークホルダー全てに対して価値を創造することの重要性を示しています。

B Labとの協力



ダノンは、B Labと連携しながら企業の運営をさらに進化させていく方針を示しています。特に多国籍企業としてのB Corp™基準の導入に積極的に取り組むことで、新たなビジネスモデルや戦略を模索しています。

B Labは、全世界で経済システムの変革を目指している非営利団体であり、その基準を満たす企業にB Corp™認証を付与しています。ダノンは、そのネットワークを通じて、他の企業と協力しながら持続可能性の向上を図っています。大規模に広がるこの動きは、全業界にとってのサステナビリティの模範となることでしょう。

ダノンはこれからも、社会や環境へのポジティブな影響を持続的に追求し続け、業界のリーダーとしてその役割を果たしていく所存です。


画像1

関連リンク

サードペディア百科事典: サステナビリティ B Corp ダノン

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。