頭皮トラブルの実態
2025-04-16 10:29:50

ヘアカラー施術後の頭皮トラブルと消費者意識調査の結果について

ヘアカラー施術後の頭皮トラブルとその対策



最近の調査結果から、美容室でのヘアカラー施術を受けた女性のうち、約3人に1人が何らかの頭皮トラブルを体験していることが明らかになりました。この調査は、株式会社リトル・サイエンティストが実施したもので、特にカラー施術後の頭皮トラブルの実態と消費者のケアに対する意識について探求しています。

調査の背景



ヘアカラーは、今や10代から高齢層に至るまで多くの人々の日常に浸透していますが、施術後に「かゆみ」、「ヒリつき」、「フケ・乾燥」といった頭皮トラブルを訴える方が多いのが現状です。特に、ジアミンやアルカリ剤といった染料成分が頭皮に残ることが、多くの不快感の原因とされています。ジアミンアレルギーは、繰り返しのカラー施術によって発症リスクが高まるため、厚生労働省も注意を促しています。重度のアレルギー反応を引き起こすこともあるため、注意が必要です。

調査の結果



ヘアカラー施術後の頭皮トラブルを経験した割合


調査に参加した女性の約33.3%がヘアカラー後に頭皮トラブルを経験したと回答しました。この結果から、ヘアカラー施術を受けた後に不快な症状を感じている人が多いことが示されています。

トラブルの症状


トラブルを感じた384名に具体的な症状について尋ねたところ、最も多かったのは「かゆみ」で、50.3%の人がこれを経験していました。その他には「ヒリつき(41.9%)」や「赤み(22.7%)」が続いています。

その後の対応


驚くべきことに、頭皮トラブルを経験した方の53.9%は、対策を何も行っていないと回答しました。自分の健康状態に対する意識は高まっているものの、具体的な行動には結びついていないことが浮き彫りとなりました。

ジアミンに対する認知


多くのトラブルの原因とされるジアミンに関して、実際にその成分について知識があると答えた人はわずか13.5%でした。アレルギー反応を引き起こす可能性が高い成分であるにもかかわらず、ユーザーの多くがその認識を持っていないという事実が浮かび上がりました。

サロンでのケアへの需要


さらに、調査では82.5%の方がヘアカラー施術後にお金を払ってでもサロンでの頭皮ケアを受けたいと考えていると答えました。特に「500円以下」や「500〜1,000円未満」の価格帯でのケアを希望する人が多く、今後のサロンでの新たなサービスとして注目されるでしょう。

株式会社リトル・サイエンティストの取り組み


こうした調査を受けて、リトル・サイエンティストは新商品「フィトジアネーゼ」を開発しました。この製品は、ヘアカラー後に残るジアミンなどの不要な成分をシャンプーに混ぜて洗い流すことができるケアアイテムです。カラー施術を受けるお客様の頭皮トラブルを予防し、美容師とお客様双方に安心を提供することを目的としています。

今後の展望


リトル・サイエンティストは、カラー施術における残留成分ケアを新たなスタンダードとして広めていくことを目指しています。顧客に安心して施術を受けてもらうためのサポートを行うことで、より快適なヘアカラー体験を提供することが重要です。

この調査結果を通じて、美容室でのアフターケアの重要性と、消費者のニーズに対する意識が高まっていることが再確認されました。今後は、サロン業界全体でこの新しいケア概念を取り入れていくことが求められます。


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