税理士業務革新の未来を切り開くAI監査サービス「ツキラク」の実証実験開始
株式会社Feynma Technologyが、弥生株式会社の新サービス「ZEXT(β版)」に参加する税理士向けに、その税理士業務を効率化するためのAI監査サービス「ツキラク」を提供し、段階的に実証実験を開始しました。この取り組みによって、税理士事務所が抱える業務効率化や顧問先との連携強化に向けた解決策を探る狙いがあります。
「ツキラク」は、税理士が質の高いサービスを提供し、経営者とのコミュニケーションを強化する環境を整えることを目的としています。本プロジェクトを通してターゲットとなる税理士事務所の業務革新を加速させる考えです。
検証内容
実証実験では、「ツキラク」と「ZEXT(β版)」の提携をもとに、税理士事務所における業務フローの最適化や顧問先との関係強化を目指します。具体的には、以下のような施策に取り組みます。
- - 「ツキラク」ユーザーが「ZEXT(β版)」を利用する際のユースケースの検討
- - 両サービスを併用する際の業務フローの最適化
- - 相互利用による顧客への付加価値を定量化し提案手法を確立
また、「ZEXT」の出力データを活用した監査業務の効率化や、月次データの分析における異常値検出の精度向上についても重視されています。さらに、サービス間でのデータ連携やユーザー認証の検討も行います。
ブレインストーミング:AI監査をスムーズに
今後、「ZEXT」の正式リリース後には「ツキラク」との連携を強化し、税理士の監査業務をより快適に効率的に行うためのシームレスな環境を構築していく計画です。特に、業務プロセス全体にわたってストレスを軽減し、スムーズな監査体験の提供を目指します。
「ZEXT(β版)」とは
弥生が提供する「ZEXT」は、顧問先管理と生産性向上を追求するクラウドサービスです。クライアントとの関係構築を支援し、経営支援をも包括したサービスです。また、公式サイトでは詳細情報が公開されています。
詳細はこちら。
AI監査サービス「ツキラク」とは
「ツキラク」は、AIを活用して税理士の定型的な作業を自動化し、業務効率を大幅に向上させるサービスです。例えば、帳簿チェック作業が従来は1日近くかかるところを、わずか5分で完了させることが可能です。エラーチェックや顧客への質問の自動送信など、月次監査業務の自動化を実現します。以下のような課題を抱える税理士の方々に特におすすめです。
- - 月次監査のスピードアップを図りたい
- - 顧客とのコミュニケーション時間を増やしたい
- - スタッフの人手不足に悩んでいる
弥生株式会社について
弥生は、中小企業を元気にすることをミッションに掲げ、バックオフィス業務を支援するソフトウェアの開発と販売を行っている企業です。そのサービスは350万のユーザーに支持されており、創造的な業務環境の構築に寄与しています。
詳細はこちら。
Feynma Technologyについて
Feynma Technologyは、「テクノロジーで働くヒトを助ける」をモットーに、AIやディープラーニングを活用した様々なサービスを提供する企業です。業務効率の向上を図る新たな試みが進行中で、将来の税務業界にも新しい風を吹き込むでしょう。お問い合わせは
こちらから。
税理士業務の革新に向けて、新しいテクノロジーの導入が進む中、Feynma Technologyと弥生のコラボレーションによる「ツキラク」が、税理士にとって欠かせない存在になることは間違いありません。